株価と安倍の終焉1404-14-405-4/20メルマガブログ転送

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=2
ブログ「nevada


(引用開始)


*株式市場の死(激減した売買代金)
 
政府の株式市場への介入で、とうとう株式市場が「死」を迎えたようです。
 
今日の売買代金 1兆1500億円
 
昨日指摘しました「1兆円割れも」という懸念がもう出てきてしまっているのです。
 
政府の介入が行き過ぎれば民間活力が衰えてしまいます。
 麻生財務大臣の株介入宣言で確かに株価は上昇しましたが、
反対に外人が「管理された市場はご免こうむる」とばかりに日本市場から手を引いた結果が、
今日の売買代金1兆1500億円です。
 
金曜日でこの1兆1500億円ということは、
週明け月曜日に「月曜ボケ」となれば売買代金1兆円を下回ることも十分あり得、
歴史的な低売買代金となります。
 
「低売買代金」ということは、売りたい時に売れないとなりますので、益々機関投資家は敬遠します。
 
売り買いが低調ということは、証券会社は開店休業となり、
これならまだ暴落する方がましだという声が市場関係者から聞こえてきそうです。
 


*株買いPKO
 
昨日の日経平均の430円上昇の裏には以下のような発言がありました。
 
麻生財務大臣
 
「年金積立金管理運用独立法人の買いに6月以降動きが出る」
 
余りにもあからさまな介入であり、とても先進国の財務大臣の発言とは思えないレベルですが、
 更に次のような発言も国会で行っていると日経は報じています。
 
『年金基金の動きがはっきりしてくると、外国人投資家が日本株買いに動く可能性が高くなる』
 
年金基金は130兆円を抱え、今や政府の「財布」になっていますが、
昨日の430円高の背景には、実際に公的年金が株を買ったとも言われています。
 
では、この発言で商いはどうだったでしょうか?
 
昨日 2兆円弱
 今日 1兆8000億円
 
2日とも2兆円を超えていないのです。
 
PKOが発動されていますが、商いがない中、真空地帯をあげただけであり、
今日は売買高も減り、かつ15銭値下がりしており、
麻生発言が一日しか持たなかったことがわかります。
 
PKOが発動されている間は、空売りが入りにくくなり、買い戻し分が”消滅”しますので、
一方通行に動きやすくなり、変動率が拡大しますので機関投資家も売り買いが出来にくくなるのです。
 却って相場のリズムをこわしますので、相場には悪影響を与えます。
 
国債相場のように商いがないという状況は株式市場ではあり得ませんが、
売買代金1兆円を下回るという極端な薄商いが出現する可能性が高くなっており、
証券会社は軒並み赤字になるかも知れません。
 


(引用終了)

 

 

(私のコメント)
株価が麻生さんの「年金が買う」「この情報で外人が追従する」というリップ・サービスで上昇した。
しかし残念ながら極端な薄商いとともに外人追従は見られなかった。
海外の新興国は上昇しているようだから、日本は麻生さんの期待とは逆に敬遠されいるようだ。
今年に入って明らかに下げ基調に変わった。
また4月に入って理由もなく出来高も少ないのに下げた。
これは不気味な不吉な現象だ。
株価のことだから明日のことはわからないが、少なくとも12年11月からの上昇トレンドは終了した。
下げ基調になったということは外人が売っている、ということだ。
上昇トレンドで買いためた株を値を崩さないように売り抜けようとしているのだ。
ではなぜ外人が日本に見切りをつけたのか。それは安倍さんと外人は思惑が真逆だからだ。
外資が12年末に安倍総裁となったのをみて買い始めたのは、自民党公共投資が復活し、
インフレが始まると見たからだ。
ところが、その後消費税増税公共投資現状維持又は縮小等々新年度予算を見て、
思惑は外れた、と見たのだ。
その上、安倍さんは外国で外資導入で開かれた日本、一変した新しい日本になると売り込んだ。
そんなわけのわからぬ一変した国なんておっかなくて投資できない。
安倍の夢想する新しい日本とはアメリカのグローバル資本に支配された国なのだろうが、
それなら韓国に投資すればいいじゃないか。
安倍に第二の韓国を目指すと言われても投資の魅力はゼロだ。
日本の消費者は厳しいから第二の韓国なんてならないのも外人はよく知っている。
安倍は日本の株を外人に買わせたいらしいが全く逆のことを言っているのだ。
オマケに第三の矢成長戦略と言うシロモノが特区だの何だの子供の火遊びだ。
安倍は竹中のような口先だけうまい奴に騙されて下らぬことをやっている。
これを外人は冷静に見ているから株を売り始めているのだろう。
株価を見ていると、外人は日本の豊かな需要喚起を望んでいて、
庶民の所得が上がる政策を望んでいるのではないのか、と思える。
要するに外人は三橋さん的政策を期待していたのではないのだろうか。
株価だから分からぬが、現状の株価を見る限り安倍は終わっている、というのが私の仮説だ。


(私のコメント終)