中越紛争1405-7-423-5/9メルマガブログ転送

宮崎正弘の国際ニュース・早読み(中国艦船が体当たり、証拠ビデオをすぐに公開したベトナムの意図は?)
平成26(2014)年5月9日(金曜日)
       通巻第4222号   


(見出し)
「凄いぞ、ベトナム。中国海洋リグの無法な掘削開始に抗議行動
  中国艦船80 vs ベトナム20隻、勇敢に主権を主張、国際世論も越の味方に

(引用開始)
ベトナムは西砂諸島沖で、中国が一方的に海底油田の開発のための掘削を開始した不法行為に抗議し、
海上保安庁艦船を派遣し、中国船と対峙、放水による妨害行動にもめげず経済水域の主権を主張した。
ところが中国はベトナムに対して体当たりの暴力行為に出た。

 ベトナムはこの衝撃の映像を世界に向けてただちに公開した。
NHKさえ、トップニュースで報じた(5月8日午後七時、9日午前六時のトップ)。
中国艦船がベトナム船に暴力的に体当たりした動かぬ証拠である。

ただちに米国が中国を非難し、日本も追随的な見解を公表した。
尖閣沖での暴力船長の体当たり事件を、ビデオの公開を伏せた当時の日本の体たらくと比較するだけでも、
ベトナムは如何に勇敢に、しかも中国を敵に回しても構わない強気の姿勢に転じたか?
あの時、日本はあえてユーチューブで映像の公開をなした一色正春氏の勇敢な行為に対して、
「機密漏洩」だと、まっさかさまな政府見解を出したことをお忘れ無く。

 考えても見られたい。我が国は「中間線」を示したとたんに、当該海域で「白樺」など、
中国の海洋リグ建設を始めたが、日本政府は呆然自失して眺めやり、
2011年秋の中国漁船の海保巡視船への体当たりヴィデオの公開を禁じたのだ。

 ベトナムの外交姿勢の転換に、じつは我々は大いに注目する必要がある。
 いまから26年前の3月14日、中国はベトナム(赤岩礁)領海に侵入し、ベトナム艦船を砲撃した。
ベトナムは数十名の犠牲を出した。

しかるにベトナムは、このことを伏せた。実に四半世紀、
国民に知らせなかったのも経済支援で中国が重要だったからだ。
げんについ昨年までベトナムの若者たちが中国大使館へ抗議デモを行うと弾圧してきたのもベトナム政府である。

そのベトナムが昨年から、26年前の中国の砲撃による犠牲の現場フィルムを公開に踏み切り、
あからさまに中国批判の姿勢に転じたのである。
この背景には「アジア・シフト」、「ピボット」(基軸の転換)を謳った米国の姿勢が、
四月末のオバマ大統領のアジア歴訪によって確認できたので、
ベトナムは背後に米国と日本の世論が支持することを見越して映像をすぐに公開し、
主権行使の行動に踏み切ったと見るべきであおう。

 

 

(引用終了)

(私のコメント)
シナがここで強気に出たのはアメリカが強く出られないだろうと読んでいたからだ。
アメリカは米国債を毎年50兆円くらいは外国に買ってもらわなければならない。
シナに米国債を買ってもらわないと国が立ち行かないのだ。
あまつさえシナが持っている1兆ドル以上の米国債を売りに出されたら大変だ。
米国債は暴落し金利は上がってしまう。
金利が上がってしまうと、株価は下がり景気は落ち込む。
アメリカはウォール街金融資本を中心に労賃の安いシナに製造業を移転させたが、
その御蔭でシナに弱みを握られた。

上記のメルマガではオバマ歴訪でベトナムがシナに対抗する事を決断したように言う。
しかし、確かにその通りだろうがそれとは別に3月16日にベトナム主席が国賓で日本に来ている。
シナの進出は否応なしにフィリピンとベトナム、日本の連携を強くさせるだろう。
強気のベトナムを見てフィリピンもウミガメを乱獲しに来たシナ漁船を拿捕した。
各国はシナに対して強気に変化した。
これは日本にとって良いことで、尖閣諸島防衛に味方が出来ということだ。
日本にフィリピンやベトナムが味方してくれれば、アメリカが味方するよりよほど力強いだろう。
何しろアメリカは金融的に米中共同体の方が大事だから日本を押えつけることばかり考える。
尖閣に警察官常駐させたり、灯台を作って灯台守を置いたりすれば防衛なんて簡単なのにそれをさせない。
日本がベトナムと連携を深めると、アメリカもシナ一辺倒では居られなくなるだろう。
何しろベトナムはアメリカに勝利した唯一の国なのだからバカに出来ないのだ。
アメリカの衰退は相対的に日本の立場を強くしている。
アメリカはそれをよく知っていて日本が強くなるのをとても警戒している。
日本だけでなく、オバマのアメリカは同盟国であるドイツ、イギリス、サウジ、
エジプト、イスラエル、などにも冷たい。
オバマはリベラル系(平等)思想が強いからナショナル系思想を嫌う。
こういう思想の人は、一般的に故郷を持たないデラシネ(根なし草)で、
フラタニティー(仲間意識)に薄い。
どうしてもそういう思想が政治に影響が出る。
思想哲学は案外ポテンシャル(潜在的力)が大きい。
ところで、アメリカはウクライナ、中東、東アジア三方向同時ではとても手がまわらないだろう。
明らかにウクライナダブルスタンダードにならざるをえない。
オバマは今後も外交的に失策を重ねるのではないか。
(私のコメント終)

小塚正己mkozuka@ybb.ne.jp