三橋消費税不況1409-2-498-9/2メルマガブログ転送

新世紀のビッグブラザー三橋貴明ブログ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

(見出し)
人為的に引き起こされた不況」

(引用開始)

 

(前略)

さて、7月の家計調査「実質消費支出」の結果が、総務省統計局からリリースされました。

 

 

***(中略)

 予想(というか、政府の「期待」)に反し、7月の実質消費支出は対前年同月比でプラス化するどころか、マイナス幅が6月と比べてすら拡大してしまいました。

政府は「台風のせいだっ!」と、言い張るでしょうが、そりゃまあ、外食やパック旅行の減少はそうなのでしょう。
 

 とはいえ、問題の本質は外食や旅行ではなく、家電や家具といった耐久消費財の消費が落ち込んでいることです。すなわち、消費税増税の影響が継続しているのです。
 

 さらに、洒落にならないと(個人的に)思っているのは、新車販売台数(軽自動車含む)が、7月はもちろんのこと、
8月も前年同月比9%減と、減少幅が「増税後最大」になってしまったことです。
(7月は2.5%減)新車販売台数は、台風の襲来とは無関係でしょう?

 

 

一言で書けば、
 「消費税増税の反動減に対する反動増」
  が、全く起きていないというのが現在の日本なのです。
 

 実質消費支出約6%減少(対前年比)がどれほどのインパクトを持つかといえば、このままのペースで実質消費が対前年比で減少が続けば、日本のGDPは消費の影響だけでもマイナス3.6%になるという話です。(日本の民間最終消費支出は、GDPのおよそ六割)
 

 恐ろしいことに、総務省は上記の事態でありながら、消費支出の基調判断について、
 「このところ持ち直している」
  と、17か月連続で判断を据え置きました。理由は、季節調整済みの前月比が0.2%減と、ほぼ横ばいにとどまっているためとのことです。
 

 いやいや・・・・。
 

 0.2%減ということは、「減っているじゃないか」という話は置いておいても、消費税増税派の政府や官僚、識者の連中は、
 「7-9月期は、4-6月期の反動減の反動があるため、景気は回復する」
  と、主張していたのではないのですか? 横ばい(マイナスだけど)ではだめでしょう。7月以降はV字回復しなければ、彼らの予測は外れ、「想定外」の事態が進行しているということになります。
 

 藤井聡先生もフェイスブックで紹介されていましたが、ドイツ証券が現在の日本経済について、
 「消費税増税の反動減ではなく、景気後退だ」
  という主旨のレポートを出しています。
***(中略)
まさしく、現在の日本の状況は「人為的に引き起こされた不況」としか表現のしようがありません。そして、この「人為的な不況」を引き起こしたのは、まぎれもなく「安倍晋三内閣」なのです。
  安倍総理は、野党時代に民主党外務大臣に、
 「政治は結果責任なんです」
  と、見事なタンカを切っていらっしゃいました。人為的に不況を引き起こし、いかなる結果責任をとられるのか、注目させて頂きます。

***(後略)

 

(引用終了)

 

(私のコメント)

人為的に不況を引き起こし、いかなる結果責任をとられるのか、…

私の実感では消費税は消費に対する罰金です。
千円の買い物をして百円玉一個余計に出すのは年金生活者なら大変だろう。
金持ちだったらそんなに気にならないだろうが、それでもじわじわ効いてくる。
百万円で自動車買うと十万円取られる。
これって買うなと言っているのに近い。
消費税の負担は閾値があって、私の感じではそれは5%までだ。
それ以上は無理だ。

昔は市場で商売すると領主が税を取ったが、それを織田信長楽市楽座で止めさせた。
お陰で都市は繁栄し信長は戦国を勝ち上がった。
安倍は信長の逆をやって世の中を戦国の暗黒時代に戻そうとしている。

仁徳天皇の「民(タミ)のかまどは賑にけり」の故事から言えば、
煙を上げたら罰金取られるというわけだ。
日本の伝統である「民は天皇の大御宝」という考えは捨てさられている。
歴史に鑑みれば、これから天下には怨嗟の声が満ち満ちていくだろう。

安倍の経済は反対だが、外交は支持するとおっしゃる向きもあるが、
確かに民主党よりマシだ。
だが、聞こえてくるのはドコゾの国に何千億と他国援助の話ばかりだ。
それは日本をインフレにし、成長してパイが大きくなった上の話でしょう。
内政をちゃんとやっての上なら文句言わないが消費税でぶち壊し、
国民が苦しむのを尻目に外国にカネをばらまいて、なにが「外交の安倍」だ。
これからシナには環境整備と称して数兆円差し出すらしい。
日本の公共投資は悪だからやらない、シナの環境投資は善だからやる、ということだ。
その結果日本人は災害で死んでもOK、シナ人は日本の税金を使って助ける。
靖国神社に参拝しないで得た首脳会談でこれを申し出るんだそうだ。
北朝鮮にもカネを出すし、韓国も擦り寄ってくりゃ出すんでしょうよ。
自虐主義外交ですね。
これで怒らないアナタは日本人でないですよ。断言できます。
いや、怒っちゃいけない、褒め言葉ですw。

(私のコメント終)