1508-1-744-8/1メルマガブログ転送Windows 10

メルマガブログ
http://www.tokensoft.co.jp/OpenNew/tknnk0a.html
東研ソフトユーザー情報

(見出し)
Windows 10がリリースされました。

(引用開始)
Windows 10がリリースされました。Windows7Windows8のユーザーは1年間は無料でアップグレードできます。ただ無料アップグレードができないWindows7もあって、ちょっとややこしい。

Windows8.1と一台のWindows7は、「アップグレードの予約」のアイコンがモニター画面の最下行のタスクバーに表示されたので、「予約」をしたのが7月29日。翌日windows10のアップグレードのダウンロードができたので、Windows10をインストールしてみました。結論」から言えば
1画面の様式は、Windows7のが90%で、不評であったWindows8と8.1が10%くらいになったのかという感じです。ともかくWINdows8の立ち上げ時のタイルが表示されず、Windows7のデスクトップの画面(アイコンがモニター画面に表示されているのですぐにソフトの起動ができる)が出てくるのは嬉しい。


2マイクロソフトWindows8を出したことで、既存のユーザーから大反発をくらいました。この大反対に驚いたマイクロソフトは、すぐにWindows7の機能を復活させたindows8.1を無料でアップグレードしましたが、Windows8という「鬼っこ」は残りました。Windows10はマイクロソフトWindows8を出してしまったというお詫びであり、したがってWindows10へのアップグレードの料金は無料にするほかはなかったのでしょう。


3Windows8.1とWindows7の2台のパソコンを、Winodws10にアップグレードしてみましたが、Windows8は格段に使いやすくなりました。Wondows7は使いやすさは以前と変わりません。Windows8のユーザーはWindows10にアップグレードされるとよいでしょう。ただしOS(windows10)が変ることによって、今まで使ってきた 1)プリンターや、2)音源、3)DVDソフトなどが動かなくなる可能性はありますが、よほど古いデバイス(プリンター・音源・DVDソフト)でない限りは、まずは動作すると思われます。


4東研ソフトのプログラムは、あまり特殊なことはしていないので、Windows7Windows8で動いていたソフトはちゃんと動作するはずです。今日はWindows10に変えた2台のパソコンで《アラーム24》を1日中動かしてみましたが、1)楽天証券のマーケットスピードや、2)RSSはちゃんと動作し、3)アラーム24は刻々とリアルタイムのグラフを描いていました。グラフ画面をプリンターに印刷できることも確認しました。


5Windows10は、Wondows8や8.1で、マイクロソフトがアップルのスマホiPADのようなモバイルを目指したが、大失敗をしたのはマイクロソフトの歴史において屈辱的な教訓です。タッチパネルは大雑把な指示しかできません。一方マウスは細かな指示ができます。またキーボードからの入力はタッチパネルよりも10倍~100倍は早くできます。

遊びで使うタッチパネルをビジネスで使うパソコンに応用したのがWindows8でした。これは大間違いです。マウスやキーボードキーを使ってこそ初めて業務にかなうことをマイクロソフトの開発者は見失っていました。

例えば、会計(経理)ソフトでテンキーを使わずにタッチパネルでできるのか? 製図のソフトが位置を指定するマウスなしでできるのか? 大量の文書を打ち込むのにキーボードなしにできるのか? ちょっと考えればこれらの作業はタッチパネルを使うと非常に効率が悪いことがわかります。しかしマイクロソフトはこれを無視しました。ようやくパソコンとスマホは別のものである。それぞれに長所と短所があるということがわかったのでWindows10が出たのでしょう。

とにかくWindows Vista 以来のマイクロソフトの迷走は無軌道なものでしたが、Windows10になって、ようやくパソコンとスマホは別物である、ということがマイクロソフトはわかったのではないかと思いあたり、当面は安心しました。


(引用終了)
(私のコメント)
windows8の開発者は野心的過ぎて失敗した。
よくあることですね。
恐らく回りに反対者がいっぱいいだだろう。
自己中心的で自分の才能に過剰な自信を持っていたのだろう。
マイクロソフトの歴史を変えてやろう、位の自負心が却って(かえって)裏目に出た。
山本五十六亡国将軍の戦略的失敗を思い出させる。

私が使った感想では「閉じる」ボタンが全然ないのがとても困った。
それといちいちパスワードを7桁以上入力しないと始められない。
何だか開発者の好みを押し付けられているようで、いやだった。
無料配布の手続きはしたのでその内、10に変更するつもりだ。
もう一つのパソコンは7をそのままにしておこうかと思っている。
無料配布は一年だから慌てることもないでしょう。
OSは大体半年くらいは様子見した方がいい。
やはりどうしてもバグが出るからね。

(私のコメント終)