1606-15-971-6/20メルマガブログ転送免疫力

中身が濃くて面白いメルマガブログ紹介

週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第735(Vol.735)号 ~
                2016年 06 月 16 日

(私のコメント)

誰と食事をするか、これが健康に重要だ、という。
結婚したら毎日同じ人と食事をするのだから、楽しく食事ができる人と結婚した方が良い。
また、相手と気まずくなったら気持ちを切り替えて食事の間だけ楽しくする、という努力が大事だ。
そうすれば、又良い方向に戻すこともできる。
ところで、免疫力はビールを飲むといいのではないか。
「体温上げる」「発酵食品」「お風呂に入る」「よく笑う」これはビールの力だ。
ビールでなくても酒でもいいが、やはりほどほどにしないといけないね。
ビールを飲んで落語を聞いて歩いてよく眠って免疫力を高めよう。
どうやら私が毎日やっていることは免疫力を高めているらしい。
誰かさんと食事だけが若干問題だ、とこれは内緒話。

(私のコメント終)


(引用開始)

(前略)


ま、いいんですよ、そんなことは。それよりも「免疫」ですよ、
 めんえき。
 
 免疫って何かを一言でいうと、「カラダを守る力」ってことに
 なると思いますが、その先を知ろうとして調べると、ほとんどの
 説明が医学的な話になってちゃって、今ひとつしっくりこないと
 いうか、わかったようでよくわからない・・・。
 
 今もそんなジレンマを感じているのですが、そのうち「ばしっ!」
 と説明できるようになるもんねーだ。とりあえず、今のところは
 「元気で長生きするために欠かせないうちなる力」とでも言って
 おきましょうか。
 
 では、免疫がないとどうなるか?
 ざっくりとまとめると、こんな感じでしょうか。
 
  ・元気がない
  ・やる気がでない
  ・疲れやすい/疲れが取れない
  ・朝起きられない(寝起きが悪い)
  ・すぐ風邪をひく
  ・冷え性
  ・口内炎ができやすい
  ・アレルギーやアトピーがある
  ・感情のコントロールが効かない
 
 免疫があるってことは、この逆ってことですから、極めてうらま
 やしい状態になるわけです。
 
 さて、ここからが今日の本題です。免疫を上げるには、どうした
 らいいのでしょう?
 
 いろんな方法があると思いますが、試しに「免疫 上げる 方法」
 といったキーワードで検索してみてください。驚くほどたくさん
 の「上げ方」が出て来ると思います。
 
 ざっとあげてみると
 
  ・腸内環境を整える(今注目の腸内フローラってヤツですね)
  ・体温を上げる
  ・適度な運動
  ・添加物や化学調味料を取らない
  ・食物繊維・ミネラル・発酵食品をバランスよく食べる
  ・よく眠る
  ・お風呂に入る
  ・よく笑う
  ・ストレスを減らす
 
 といった感じでしょうか。いずれも一般的に良く知られている
 ことですし、実践すればそれなりの成果もあがると思います。
 
 でも、もっと「手っ取り早い方法」があるんです。ヒントは
 「免疫力はどこで作られるか?」ということ。
 
 これを調べようと、検索していくと、どんどん医学的な話になっ
 て、「うわーん。わかんないよぅ~」となるのですが、先日お話
 を伺った藤田先生は、実にスッキリと、こう説明してくれました。
 
 免疫力の70%は「腸内」で作られ、残りの30%は「こころ」で
 作られると!
 
 ちなみに、藤田紘一郎先生をご存じない方のために、軽くご紹介
 しておきますと、お腹の中に「サナダムシ」(キヨミちゃん他6代)
 を飼育していることで一躍有名になられた方で、寄生虫学はもち
 ろん、免疫学の第一人者でいらっしゃいます。
 
 「笑うカイチュウ」という衝撃的なデビュー作を出版されて以来
 20年以上も前から、現代のキレイ至上主義が免疫力を低下させ、
 昔はなかった花粉症や食物アレルギー、アトピーぜんそくなど
 の現代病を引き起こしていると、行き過ぎた清潔神話に警鐘を鳴
 らしてこられました。
 
 もちろん医学会からは「変なヤツ」という烙印を押され、先生の
 持論は全無視、今で言う既読スルー状態。でも、ここにきてやっ
 と「あなたの言うことは正しかった」と、認められて来たといい
 ます。本当によかった。
 
 私も今の世の中の除菌、消毒、消臭ブームには、「あーあ」と
 いつも残念に思ってるクチです。だって、悪い菌も良い菌も、
 おかまいなしに全部根こそぎやっつちゃうんですから、そりゃ
 問題も起こるでしょうよと。

 あ、だいぶ話が横道にそれましたので、元に戻しましょうね。
 ぐいっ!
 
 免疫は7割が腸、3割が心で作られる。
 ならば、「免疫を上げる手っ取り早い方法」とは何なのか?
 
 発表しましょう。タラララララァ~(←ドラムロール)ジャン♪
 
 それは、
  「誰と」ご飯を食べるか? です!!!!!!


 「え?そんなこと?」と思った方もいらっしゃると思いますが、
 そんな小さなことこそが大切だったんです。「何を食べるか」を
 気にする人はたくさんいますが(無農薬とか肉は食べないとか)、
 それよりも「誰と」食事をするかによって、免疫力はぐぐぐっと
 変わってくるのだと。
 
 人はいろんな場面でストレスを感じますが、藤田先生曰く、最も
 顕著に受けるのが、「食事中」なんだそうです。免疫を作る腸と
 心を同時に攻撃するわけですから、きっとダメージもハンパない
 のでしょう。
 
 皆さんも覚えがあると思いますが、愚痴や悪口を聞きながらの
 食事のまずいこと、まずいこと。食べた気にすらなりませんよね。
 私もありました。昔、昔のことですけど、あんまり気分が悪いの
 で、あとで食べ直したりして、結局お腹を壊して、踏んだり蹴っ
 たりだったりね。
 
 人間、食事ができる回数だって限られているんですから、一緒に
 食べる相手も、しっかり選んでいきたいもの。オトナになった今
 なら、余計慎重に選んでいくべきだと思うのです。
 
 そして、ストレスを感じる相手と食べるなら、いっそ一人で
 食べた方がなんぼもマシ。ストレスよりも孤独を取る。
 「孤独のグルメ」万歳ですよ。
 
 てなことで、こんなシンプルだけど大事なことを知ってしまった
 からには、あとは実践あるのみです。この次ご飯を食べるときは、
 極力楽しく、ノーストレスで。これを心がけて行こうではありま
 せんか!
 
 これで「お気楽人生」がさらにキラキッラすること間違いなし♪

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 

      免疫力を上げたいならば
         好きな人と飯を食え

      好きな人がいなければ
         孤独のグルメと洒落こもう

      たかがご飯 されどご飯
         ご飯を味方につけたなら
            残りの人生 ピーカピカ♪ おーっ

  はーい。今日もお気楽ライト、最大級の明るさにするわよぉ~
 
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪ 
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  めっ!