読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1701-7-1138-1/11メルマガブログ転送泣きなさい笑いなさい

客にお金がないのではどうもなんないですね。
安倍さんの経済政策が日本人のことを考えない、グローバリズムだからね。

やる気無くすねー。
お休み取ったのは良いことだ。
どうせ明日はやってくる。お天とう様は付いて回る。
急ぐことはない。

心が会社の問題に集中して固くなっているから、ほぐして広げてやればいい。
どこか景色の広く見える高いところに行って眺めるのもいい。
例えばスカイツリーから眺めると、沢山のビルや家々の中で皆やっさかもっさか、すべったころんだ、とやっている、自分もその一人だ、なんて考える。
あるいは江の島など海の見えるところ、プラネタリウムなどで星を見て悠久の時間の流れを感じたりする。
私の場合はそんな高尚なことはしないで、飲んだくれていたから、偉そうなことは言えないがね。

世間の偉い人には失敗したり挫折した時の励ましの言葉が沢山あるが、私が好きなのは
「人生苦しい時ほど笑って居ろ、それがどうした、と無理でも笑え」というものだ。
普通はまじめにやるのが美徳なのだが、それを止めてはすに構えて茶化して笑い飛ばすのだ。
苦しい時こそ上機嫌でいることだ。
落語の寄席に行くとそんな人がいっぱい来ている。

そんなことは出来そうもない思うときは神様の助けを借りる。
明治神宮とか靖国神社とか浅草の観音様とかお参りして何かおいしいものを食べて帰る。
お正月に私は靖国神社に初詣に行ったが、沢山の人だった。
皆何かを抱えて参拝しているはずだ。

でも、上手くいかないでがっかりしたりするのは人生と格闘しているからで、私の年から見ると少しうらやましい。
お釈迦様が死ぬとき、「人生というのは良いものだ」と言ったが、そんなもんだろう。
お釈迦様は「生老病死」の人生の苦しみを解決しようと修業したのだが、最後には人生を肯定してそういっている。
「ま、しゃーない、やるっきゃないか」というような気持が出るまで遊んでたらどうですか。


https://www.youtube.com/watch?v=p-gmKHK2VPs
https://www.youtube.com/watch?v=GDe9XeFv5gY
https://www.youtube.com/watch?v=3MwmJ4UWBxE
『花』すべての人の心に花を ? 夏川りみ ? (guitar)吉川忠英
『花』 森山良子 BEGIN 夏川りみ