1709-18-1346-9/23メルマガブログ転送天皇高麗神社訪問

中身が濃くて面白い備忘メルマガブログ紹介
http://blog.goo.ne.jp/bb-danwa
BBの談話室
両陛下の朝鮮神社ご参拝 案の定韓国が狂喜
2017-09-21


(見出し)
コメ欄に以下の記事の、ご紹介を頂きました。

韓国紙、「歴代天皇で初」と詳報=埼玉の高麗神社参拝

9/21(木) 15:03配信

(私のコメント)
今の天皇はアメリカGHQにオーソライズ(権威付け)された初代天皇だ。
日本の昔からの天皇とは別の天皇だから、高麗神社を訪問するような馬鹿なことをする。
アメリカ流の新しい進んだ自由な天皇だから自分の判断で行動するのだろうが、これは相当危険だ。
北朝鮮問題が緊迫しているとき、高麗神社に参拝して、靖国神社に参拝しないことは、大きな政治的な違いだ。
天皇は神主の親分みたいなもので、祭祀つまりお祈りが仕事だから、私的旅行でも動き回るのは良くない。
歴代の天皇でも古代を除いて政治的な動きをすると、後々結果が芳しくない。
孝明天皇は暗殺疑惑のある急死だし、後醍醐天皇は吉野で野垂れ死にに近かった。
退位するそうだが、国民に迷惑が掛かることより、自己都合優先というのはまさにアメリカ流天皇だ。
関西を中心に神社仏閣に対する放火が相次いでいるそうだが、肝心の天皇がこれではね。
滅亡することが分かっていても、どうしようもない、という宿命みたいなものかもしれない。

(私のコメント終)


(引用開始)
(見出し)
韓国紙、「歴代天皇で初」と詳報=埼玉の高麗神社参拝

 

(画像あり)
(前略)
中央日報は、天皇陛下が2001年の会見で「桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」と述べたことなどを紹介。「韓国の歴史と文化に関心を示してきた」と伝えた。

 中央日報朝鮮日報によると、陛下は、神社を案内した宮司に「高句麗はいつ滅亡したのですか」「高句麗人と百済人は、どのような違いがあるのですか」などと質問し、強い関心を見せたという。

(中略)

潘基文氏が国連を去ってホッとしたのもつかの間の、両陛下による朝鮮神社の参拝です。

韓国側も訪韓を期待しているし、両陛下もおそらく「私的行為」の範疇として出かけることは考えていらっしゃるような・・・・?「もう天皇ではないのだから」として。

北が逼迫しているので政府は反対するでしょうが、何しろ「生前退位」という憲法違反さえ「お気持ち」1つでゴリ押しなさるほどの権力をいつの間にか、お持ちです。
(中略)
北朝鮮が日本にミサイルを向けていますが、その北朝鮮を「人道支援」をするのが韓国なんです。

しょせん南も北も同胞。とりわけ日本では民団も総連も地下でつながり、北から南への国籍変更も簡単だということを両陛下はご存知での、朝鮮神社ご参拝だったでしょうか?

北のミサイルを、日本の天皇陛下がある意味容認するごときことなのですが?
北も南も表裏一体のシャム双生児なのだから。

サイパン異例の時はゲリラ参拝で、朝鮮人慰霊碑にぬかずかれるし・・・なんだかね。
参拝じたいは許容範囲でも、一連の言動における文脈から・・・・なんだかね?

皇后の「曼珠沙華が見たい」の一言で朝鮮神社へ?
2017-09-21 10:29:50 | 在日問題
高麗神社の地元の方から頂いたレポートです。

(中略)
今乗ったタクシー運転手さん(よく行き合うのでいろいろ喋ります)曰く、「裏情報で流れたのがミチコが曼珠沙華を見たがっただけで高麗神社はオマケだ」と。それをきっかけに、言っちゃっていいですか?と車中二人で徘徊しないで祭祀しろまで愚痴り合戦(≧∇≦)

実は高麗神社(出世の神社として地元で有名ですが歴代総理の誰が行ったかはあえてここでは…)と高句麗の若光王が祀られた聖天院は5分程距離ですが離れています。若光王の祠って門の外にあって小さいんですよ。前に羊の石像があり、右手にある池は元は四角かったのではと思われます。
今から1300年前、なぜわざわざ高句麗の者を集めて保護(私感ですが)したのか。
羊は犠牲の象徴、池は洗礼に…と考えると、若光王は今はなき景教徒だったのでは?とは、友人の研究です。
日本人は判官びいきというか、滅びゆく者たちに手を差し伸べてしまう民族です。
ここは聖なるものと邪の混合。近年に朝鮮が関わった、白い人モドキの石碑やあずまやなどがいろいろ建っている場所の氣は邪そのものです。
鈍い私ですが、この場の気持ち悪さはお花畑だった頃から感じておりました。
まずはウザい一日がやっと終わり、ホッとしています。


・・・・・・ここまで

お目当ては、曼珠沙華であっても「おまけ」にせよ、なぜわざわざ朝鮮神社なのか、ということですね。

おまけなら、明治天皇がご親拝になられた武蔵の国一宮氷川神社こそが、ふさわしく国民も納得するのに。

それにしても皇后の曼珠沙華が見たいの一言で、これだけの規制が敷かれ予算がつぎ込まれる・・・そしておまけが、朝鮮神社詣で?
これだけの体力と有り余る時間がお有りなら、祭祀をと再び申し上げます。ご自身で無理なら、祭祀不能の皇太子ではなく秋篠宮殿下に祭祀の伝授を。

このままだと、天皇親修の祭祀が皇室から絶えてしまいGHQの目論見通りです。日本が敗戦し連合国軍司令部による統治下、宮内省は宮内府・宮内庁へと移行。旧皇室典範GHQ押し付けによる日本国憲法施行に合わせて廃止、全面的に改定させられた皇室典範は一般法の一つとなって現在に至ります。

GHQが恐れたのは、天皇に代表される日本人の「精神」であり、その精神の根幹をなす神道でした。それゆえGHQは皇室弱体化を謀り、GHQと癒着の異教の家から、そこの娘を入内させました。

現在祭祀が天皇の「私的行為」とみなされるようになった背後には、GHQの思惑があると思います。

祭祀が内廷費でまかなわれることから、憲法学者も祭祀を私的行為であるとみなすようになり、これでは皇室の本質を見失います。

祭祀こそは皇室の基幹であることは論を待ちません。天皇は皇祖神とつながる存在だからこそ、民の尊崇を得ます。

皇祖神とつながらない天皇はもはや、天皇として機能しません。

中世の順徳天皇は、『禁秘抄』で「禁中作法先神事」と述べ、天皇は肇国以来「神事」を最優先として来ました。

その祭祀が、今上陛下の時代に先細りになりつつあり、東宮の時代には天皇親修の宮中に絶え果てます。

祭祀は込み入った作法の手順と共に、長時間の正座が求められます。
それ故、昭和天皇は祭祀が近づくとテレビで好きな相撲を見られるにあたっても正座をなさりその日に備えられていました。

コメント欄に、今上陛下が祭祀をやられている、と意見を頂きましたが勘違いです。

宮中祭祀には、天皇自らが祭典を斎行し、御告文を奏上、国家と国民の安寧と反映を祈る大祭と、掌典長掌典職)らが祭典を行い、天皇が拝礼する小祭があります。

現在、行われているのは小祭のみです。大祭はいったい、どうなっているのだか。人工膀胱の皇太子に大祭の代行は出来ません。即位なさって以降の祭祀もあり得ません。

平成と御代が改まって以降の、災害の多さ!!
打ち続く異常気象!!

祭祀の不在と無縁でしょうか? 皇祖神が天照大神という太陽神なのに、水の災害が多すぎませんか。また首都を延々と降り込めた9月の長雨。野菜を腐らせ、人の心を暗くしました。
(中略)
これだけの規制を国民に強いて、その目的が「私的」曼珠沙華見物、しかも一泊で!(東京に隣接の埼玉県です)

*私的旅行で埼玉県入りした天皇、皇后両陛下は20日午後、日高市の「巾着田曼珠沙華公園」を訪れ、満開となった彼岸花の群生地での散策を楽しまれた。 高麗川の蛇行で作 られた「巾着」のような形の場所に彼岸花が群生。

(中略)
高麗が韓国じゃないから無問題、などと自称保守派が両陛下を擁護しても無意味なんです。

 

高麗神社はとっくに韓国と密着していて、エベンキ族由来のトーテム・ポールは民団の寄付だし、韓国の国花であるムクゲが植えられています。

 

来日の韓流スターはここを訪れ「韓流の聖地」となっているんだから。

 

いえ、今更韓国のこの手のはしゃぎぶりも、両陛下の親韓ぶりも驚きはしません。

 

ただ情けないのが、ここまで両陛下のご思想の歪みを見せつけられてさえ、今上陛下の左翼思想、皇后陛下GHQ賛美思想を見て見ぬふりする自称保守に呆れ果て、また怒ってるだけ。サイパンで、予定になかった韓国人慰霊碑にゲリラ参拝なさったときも、見て見ぬふりでしたね。

 

左翼より思考停止保守こそが、皇室破壊の尖兵かもしれない。

 

ただ、以前よりはましになったかもしれないのは保守系サイトのコメ欄にも両陛下への懐疑が遠慮がちながらも書き込まれるようにはなったこと。

 

今上陛下は宮内庁創価勢力か、皇后陛下にそそのかされたのか、という書き込みさえあるのを見れば、昔日の感がありますね。

 

上記の感想は、当たらずといえども遠からずではあるけれど、今上陛下をまだまだ美化してます。

 

今上陛下が率先して、GHQ思想仕込みの自虐史観の持ち主なんです。
そしてGHQと癒着の正田家から嫁がれた美智子様がバリバリの、自虐史観思想のお方。ご夫婦の相乗効果で、内廷皇族の思想は今、ねじれにねじれています。

 

両陛下の思想は、皇太子殿下にしっかり引き継がれ、しかしガクンと格落ちするのはその身体的条件から祭祀不能であることから、火を見るより明らか。お妃はあんなふうです。

 

1日も早く、悠仁親王殿下に皇統がつながる日が来ますように。
秋篠宮殿下はご辞退なさる気がします・・・・摂政として幼帝であられる悠仁親王天皇として立てられる。それが今考えられる、最も健全な形かもしれません。

 

 

宮中より密かに靖国神社を遥拝なさるか、埼玉にいらっしゃるなら明治天皇が何度も親拝された武蔵の国一宮氷川神社にこそお参りなさるべきなのに。よりによって朝鮮神社!!

 

「私的ご旅行」による韓国への「謝罪訪問」の前触れでなければよいけれど。

 


(後略)

 

(引用終了)

 


(引用開始)
http://blog.goo.ne.jp/kuranishimasako/e/9ab98e3d865481ac3be848abaac22419
万国時事周覧
世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。
天皇・皇后高麗神社参拝の政治的危険性
2017-09-21 14:55:57 | 日本政治
「皇室」のニュース昨日9月20日、天皇・皇后両陛下は、私的旅行としつつも埼玉県日高市の高麗神社を日本史上において初めて参拝したそうです。ネット上では既に批判の声が聞かれますが、その理由は、高麗神社とは、北朝鮮との関連が深い歴史を有する神社であるからです。

 7世紀後半の東アジアは、唐による極東征服事業が本格化した動乱の時代にありますが、668年に高句麗が唐・新羅連合軍によって攻め滅ぼされると、高句麗王族等の遺民は日本国に亡命しております。その後、朝廷は、716(霊亀2)年に高句麗の遺民1799人を武蔵野国に移住させて高麗郡を設置していますが、高麗神社は、日本国に帰化した高句麗の王族とされる高麗若光を祭る神社です。そして、高句麗こそ、現在の北朝鮮の地域にあった古代朝鮮の王国に他ならないのです。

 高句麗滅亡から凡そ1300年以上が経過した今日にあっては、当時の高句麗遺民もすっかり日本国に同化しており、住民の方々も取り立てて朝鮮半島由来の歴史を意識していないかもしれません。しかしながら、北朝鮮情勢が緊迫化している中での天皇・皇后参拝となりますと、否が応でも、そこに政治的リスクを読み取らざるを得ないのです。

 第1のリスクは、日本国による北朝鮮に対する宥和姿勢の表れとして誤解される可能性があります。現行の日本国憲法では、天皇の地位は“日本国及び日本国統合の象徴”と定められています。北朝鮮からすれば、象徴である日本国の天皇が、史上初めて高句麗由来の神社を訪れる行為は、自国に対する友好アピールと映ることでしょう。

 第1に関連して第2のリスクは、今般の訪問が、“参拝”と報じられている点です。近年、天皇・皇后両陛下は、朝鮮半島への謝罪訪問を計画しているとの観測が流されていましたが、“参拝”ともなりますと、祭神である高麗若光の前に拝礼する、即ち、頭を下げたものと推測されます。つまり、”参拝”は、日本国が北朝鮮に対して屈服する構図として理解さえる恐れがあります。

 第3のリスクは、朝鮮半島有事に際して予測される北朝鮮難民の発生を念頭に置いた、日本国による難民引き受けのメッセージとなる可能性です。上述したように、大和朝廷は、古代にあって、戦争によって滅亡した諸国の遺民を受け入れています。あるいは、近代に至って日本国に渡ってきた在日韓国・朝鮮人を意識した、諂いのアピールであるのかもしれません。

 以上に述べたような重大な政治的リスクを考慮しますと、‘現皇室’は、一体、誰のために行動しているのか、自ずと疑問が湧いてきます。時期が時期だけに意図的な選択と計画としか考えられず、それが“日本国を海に沈める”と言い放つ暴力国家、即ち北朝鮮に秋波を送るものであるならば、日本国、並びに、日本国民に対する背信行為となりかねないと思うのです。


(引用終了)