中身が濃くて面白い愛読メルマガブログ紹介
ロシア政治経済ジャーナル No.1626


              2017/10/3
(私のコメント)
各政党の選挙公約を見ても、国益を守る、という国家レベルの政策はあまり出てこない。
庶民の生活レベルで終わっている。
だが、今後はこのレベルの政策が庶民の生活を脅かすようになるだろう。
つまり、グローバル化が益々進んで庶民が直接的に世界と接触するようになると、逆に国という概念が強くならざるを得なくなる。
トランプ大統領の国連演説にもあるように、国益優先を前提に仲良くしよう、法に基づいた秩序を大切にしよう、というのが世界のコンセンサスだ。
グローバル化の行き着く先は、安倍さんの言う国境の無い世界でなく、逆に国境が重要になる世界だろう。
(引用;安倍演説)
日本で海外の選手が活躍し、米国で日本の選手が活躍する。もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました。
日本を、能力にあふれる外国人が、もっと活躍しやすい場所にします。

高度な外国人材受け入れの拡充や永住要件の緩和、そして、東京オリンピックパラリンピックに向けた建設分野での外国人材の受け入れなど、我が国にとって必要な分野での外国人材の活用を積極的に進めていく考えであります。
(引用終)


スペインやクルドなど独立の住民投票が行われているが、世界は昔から一貫して国家の数が増えている。
つまり、国境が増えているので、今後もその傾向は続くだろう。
なぜなら、人間の遺伝子レベルの行動原理から人間というものは宗教や文化と言う殻をかぶっているからだ。その殻が具体化したのが国家だ。
余談だが、グローバル化というのはユダヤ人の宗教や文化を世界に押し広げようとしたものだ。
そういうと、陰謀説になってしまうが、キリスト教というのはユダヤ教の一派だから、どうしても底流としてその思想があるのだ。
ユダヤ人が意図してそうしているというわけでもないが、例えば、共産主義も陰にユダヤ教がある。
ロシアの共産主義革命はユダヤ人が沢山かかわっていた。
共産主義はやはり、国境をなくして世界の労働者を団結させようとした。
ユダヤ人にとって国境や国籍は大嫌いで、グローバル化は彼らの住みやすい世界にしたいのだ。
これはユダヤ人を糾弾しているのでなく、世界の歴史の動きからそうなっている、というだけの話だ。
皆学校で歴史を勉強するが、世界は宗教で動いている、ということを全然教えない。
肝心なことなのだが、人の歴史は宗教で動いている。
人は集団に依存し、その集団は宗教というかたい殻をかぶっている。
世界のいろいろな現象の背後にある宗教を解明すると、それらが分かりやすくなる。
余談はここまでにするが、今後もグローバル化で住みやすい、と思う人々とローカルで住みやすい、と思う人のせめぎあいで世界は動くだろう。

尚、最初の記事は、「国益とは安全保障と経済」だ、と明快に定義しているところがとても良いと思う。
そうすると、今後国益について最も重要な行動原理は「どこの国と同盟関係を結ぶか」ということだ。
安倍さんはグローバル化で庶民の生活を破壊して失政悪政を繰り返すが、同盟関係についてはよくやっている。
国が増え、国境が増えると、どうしても国を維持するために軍事的な同盟と通商的な同盟が必要になる。
逆説的になるが、例えば、アメリカファーストを掲げてもそれを維持するためには同盟というグローバル化が必要になってしまう。

トランプさんが国連で演説したのは、アメリカファーストだからと言って単独で北朝鮮に対峙するより国際世論を味方につけた方が得策だからだ。

つまり、その点について世界と同盟したいので、その作戦はうまく行っている。

アメリカファーストといいながらグローバル化しているわけだ。
米中関係も通商で同盟し、軍事で対立する複雑な様相だ。
長くなるのでここまでにしますが、国家と国境が増えると、ますます複雑に同盟関係が結ばれてゆくようになるでしょう。
そしてそれが国家の命運を決めるでしょう。
丁度大日本帝国日英同盟を破棄してからうまく行かなくなったように、どの国も同盟関係が大事なのだ。


(私のコメント終)

(引用開始)

読者のSさまから、「国益」に関するご質問をいただきました。

(前略)

これから本題へ。

何故、各政党、そして候補者は、国益とは何か?と、

・主張しないのでしょうか?
・主張できないのでしょうか?
・わからないのでしょうか?
・知らないフリをしているのでしょうか?

とにもかくにも謎です。

たしかに国益という言葉、かつての右翼用語ではなくなったよ
うに、様々聴くようになりました。

・戦略は公開するもの。
・作戦は秘密にするもの。

だと思っています。

件の敗戦後リベラル(我が国が発明したナンチャッテリベラル)
排除の先、理由は何だろうか?と、只今考え中です。

今、我が国が国益を定義するのは、時期尚早なのでしょうか?

対米、対露、対中、対韓、対北、対世界各国、そして我が祖国
の同胞に対して日本国の国益とは何か?と、政府が定義するこ
とは、相手国にとって、そして我々日本国民にとって、とても
分かりやすくなると思います。

そこから話し半分、いわゆる”落としどころ”を、つまりベス
トウェイを双方納得できるのでは?と思います。

北野先生に質問しました。

宜しくお願いします。>

 

国益」に関するご質問です。


1、なぜ政治家は「国益」を主張しないのか?

2、国益とは何か?

3、今の日本の国益とは?


私なりの回答をさせていただきます。

 

▼なぜ政治家は「国益」を主張しないのか?

 

答えは、「国益を主張すると選挙で勝てないから」です。

これ、私が考えたのではなく、知人の政治家さんがいっていました。


RPEのスーパーエリート読者さんは、まず世界のこと、日本のことを
考えておられるでしょう?

しかし、普通の人は、まず「自分のこと」を考えます。

次に「家族のこと」。

その次は、自分の住んでいる市町村のこと。


国益」というのは、一般人にとっては、「あまりにも抽象度が高
すぎる」。

つまり、「実感圏にない」のです。


それで、政治家さんが選挙で勝とうと思えば、「私が勝てば、あな
たにメリットがありますよ」と信じさせる必要がある。

たとえば、「私が勝てば沖縄基地問題を解決します!それが国益
す」といっても、沖縄県民以外は、なかなかイメージできません。

しかし、「安倍総理は、必要もないのに消費税を引き上げようとし
ています。それで、あなたの月々の出費は増え、財布は軽くなりま
す!」

といえば、奥さんは「あらまあ、私は、重い財布が好き。やっぱり
凍結宣言している小池さんに投票しようかしら」となる。


というわけで、答えは、「国益を主張すると、選挙で勝てないから」
でした。

 

国益とはなにか?

 

次行きます。

私は、19歳でモスクワ国際関係大学に入るまで、「国益」という
言葉を聞いたことがありませんでした。

これはSさんがおっしゃっているように、かつては「右翼用語」
「事実上の禁句」だったからでしょう。


ところが、モスクワ国際関係大学では、毎日毎日「国益」(ロシ
ア語で、ナツィオナリニー・インテレス)

の話を聞かされました。

そう、ロシア外務省付属の大学では、毎日毎日「国益とはなんぞ
や?」という話をするのです。


ところで「国益」ってなんでしょう?


シンプルに、「国の利益」のことです。


では、「国の利益」とはなんでしょうか?

これは、いろいろな国によって違うでしょう。

しかし、外交にかかわってくるのは、大きく二つです。


一つは、「安全保障」です。

これは、「国民の命を守ること」。

命を守るための安全保障は、金儲け=経済より重要です。

なぜ?

皆さん、自分の命とお金どっちが大事ですか?

もちろん、命ですね。

銀行員も、「命の次に大事なお金を預からせていただいておりま
す」というでしょう???


次が、金儲け=経済です。

たとえば、日本が外国に新幹線を売るのは国益です。

儲かりますから。

たとえば、日本企業がある国で活動しやすいよう、その国の
投資環境を整えてもらうことは、国益です。

あるいは、日本製品が外国で売れるよう、外国の関税率をひ
きさげてもらうのは、国益です。


国益は、他にもいろいろあります。

しかし、外交に関わる主なものは、この二つ。

「安全」と「金儲け」。

 

▼今の日本の国益とは?

 

これは、人によっていろいろ考えが違うでしょう。

しかし、「日本は、今どんな問題を抱えているのか?」を考えて
みることから始めます。


まず、日本の安全を脅かしているのは、北朝鮮です。

だから、北朝鮮核兵器を放棄させることが、日本の国益です。

しかし、日本一国があ~だこ~だいっても、北は聞かない。

それで日本は、アメリカと共に、国連安保理を通し、制裁を強
化することで、北に圧力をかけています。


長期的に日本の安全を脅かしているのは、中国です。

この国は2012年11月、ロシア、韓国に「反日統一共同戦線」構
築を提案しました。

(絶対証拠はこちら↓
https://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2012_11_15/94728921/ )

ちなみに中国は、ロ韓に、「アメリカも反日統一共同戦線にい
れよう!」と呼びかけている。


つまり、中国の対日戦略は、

「アメリカ、ロシア、韓国で日本を孤立させ、尖閣・沖縄を奪
うこと」。


対する日本の戦略は、

「アメリカ、ロシア、韓国と良好な関係を築き、中国の戦略を
無力化させること」

でしょう。

これが、今の日本の「国益」です。

安倍総理は、まさに国益を追求する外交をしている。


しかし、長いスパンでみれば、もっと視野を拡大することが必
要になってきます。


日本にとって最重要の国が二つあります。

一国目は、いうまでもなく、現在の同盟国アメリカ。

二国目は、将来、アメリカ、中国に並ぶ大国になることが確実
親日国インドです。

アメリカは衰退が著しいので、日本は、インドとの関係を深め
ていく必要がある。


次に重要な国は、ロシアとEUでしょう。

日中戦争が起こったとき、ロシアが中国側につけば、日本に勝
ち目は1%もありません。

それで、日本は、ロシアとの関係を強化し、結果として中ロを
分断させる必要がある。


EUは、「国際世論」と「経済」で重要です。

「人権先進地域」のEUは、国際世論をリードする立場にある。

日中間で何か起こったとき、EUがどちらにつくかは非常に重要
です。

そして、EUは、世界GDPの2割強を占めている。

日中間で問題が起こったとき、EUが日本側に立って、たとえば
中国に制裁を課してくれるかは、非常に重要です。

(クリミア併合後、EUは、ロシアに制裁を課している。)


次に重要なのは、

東南アジア諸国、オーストラリアなど、「中国は脅威である」と
いう認識を共有している国々です。


日本は、

1、アメリカ、インド
2、ロシア、欧州
3、東南アジア、オーストラリア

という優先順位で、せっせと関係を強化していく。

そして、中国が動けないようにしておく。

これが、今の日本の国益です。

 

国益追求は、露骨であってはならない

 

ここからはご質問以外の話。

どんな国でも「国益」を追求しています。

すべての会社が「利益」を追求しているのと同じこと。


しかし、国益の追求は「スマートに」やる必要がある。

トランプさんみたいに、「アメリカ・ファースト」とかいって、
「露骨」にやると、嫌われます。

会社でも、「わが社の理念は、『わが社ファースト』、わが社
の利益が一番です」とはいわないでしょう?


「お客様の笑顔がみたいだけです」などといって、儲けます。

そして、実際「お客様の笑顔がみたい」と思って働いた方が儲
かるようになっているのです。

だから、世界にむけて「日本の国益は〇〇である!」と宣言す
る必要はありません。


繰り返しますが、国益は「スマートに」追求します。

 

▼「自立」にむかう政策も、「国益

 

ロシアの話をします。

日欧米は、ここ3年間「対ロ制裁」をつづけています。

原油価格暴落もあり、ロシア経済はボロボロになりました。

しかし、この国は、驚くべき安定を保っています。

なぜでしょうか?

私は、常々「5つの自立」をいう話をしています。

・精神の自立
・経済の自立
・エネルギーの自立
・食糧の自立
・軍事の自立

ロシアは、自虐史観に染まっておらず、「精神の自立」を成し
遂げている。

経済の自立は、イマイチですね。

資源依存が高すぎる。

この国は、世界有数の資源大国で、エネルギーの自立はOK。

食糧の自立も問題ありません。

また、ロシアは、アメリカよりも核を多く保有している。

だから軍事的に自立している。


要するに、ロシアは、「自立した国」なのです。

だから、安定している。

日本はどうでしょうか?

・精神の自立 → 自虐史観で自立していない。
・経済の自立 → 内需主導経済で、安定している。OK。
・エネルギーの自立 → まるで自立していない。
・食糧の自立 → まるで自立していない。
・軍事の自立 → アメリカ頼り


こう見ると、

1、自虐史観脱却。道徳教育。
2、エネルギー自給率をあげる。
3、食糧自給率をあげる。
4、軍事力を強化していく。

これらも、「国益」ですね。


さらに、少子化問題を解決するために、「子作り支援」「子
育て支援」も国益

AI、ロボットの普及(たとえば3K労働ロボット、介護ロボ
ットなど)も国益です。


というわけで、国益=国の利益。

最大の物は、安全と経済。


しかし、細かい話をしたらキリがありません。


安倍総理も小池さんも、日本の国益を、スマートに追求して
いただきたいと思います。

そして、

1、国益を軸に考える

2、「どうすれば、国益を(他国に嫌われず)スマートに
追求できるかな?」と考える癖づけをする


この二つは、「リーダーの条件」でしょう
(後略)

(引用終了)

(要約引用開始)
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n347596
知恵コレに追加する:0人
国益とは何でしょうか。日本が外国益ばかりする馬鹿者国家です。
ライター:poradaeさん(最終更新日時:2015/6/3)投稿日:2015/6/3
国益とは、日本国家の得になるそういう事を考えることです。国家の得国家とは主権者です。分かりますか。国民なんです。

今の自民党は国家利益をなんと考えてるかといえば、国家=我々政治家そしてその仲間=官僚と天下りと事業家に資本家です。国民は奴隷です。利用するだけ利用して使い捨て見殺し構わないそういう連中が自民党なんです。

国益=日本国民の利益なんです。

自民党が外国人の留学生を大量に受け入れたらそれは日本国民の利益になりましたか。成らないでしょう。在日朝鮮人を日本人並みにする法律を作って在日特権を与えてしまったのです。

外国にインフラを整備したら日本の国益になりましたか、成らないでしょう。

外国に道路を作って日本の国益になりましたか成らないのです。

外国に港湾整備をして日本の国益になりましたか、成らないでしょう。

一番が外国に学校を作ることです。これで日本の国益になりましたか。

国益を日本国民で読みかえれば分かりますね。全く銭を溝に捨てるより悪い行為なんです。

自民党は外国援助をするならそれによって市場が開けもっと日本の輸出が伸びて日本国民が豊かになると言いました。

しかし売れるものは韓国製品、台湾製品、中国製品です。日本製は今棲息吐息です。

当たり前なんです。

もしですよ瀬戸内海の島々に旨いと有名な豆腐屋さんが豆腐の作り方を材料から全部教えたらどうします。殆どの島に直に豆腐屋さんが出来て売れなくなるのです。

詰まり自分で自分の首を絞める行為を自民党によってされてしまったのです。

日本のような工業国家は生産方法などまた製造設備など海外に売ったら駄目なんです。

しかも工作機械まで売ってしまったのです。韓国に台湾に中国に工作機械を馬鹿だから売ってしまったのです。あり得ない馬鹿です。

自民党が問題なんです。役人が問題なんです。彼らが懐を暖めたいが為の行為なんです。

日本によって世界秩序が狂ったと言って良いでしょう。先進国は工作機械を出したり教育をインフラを橋を整備しません。

それを日本に取って最高の敵国の中国に与えてしまったのです。あり得ない馬鹿者です。

それで1000万人観光客が増えてよかったと何を言ってるのでしょうか。馬鹿というしか有りません。しかもその技術力でもう中国は日本に完全に追いついています。

大問題がNHKです。この放送局は日本の技術を全部売っぱらってるのです。

あり得ない犯罪企業です。NHKに倫理は全く有りません。今すぐ自民党とNHKは潰すべきです。

中国の軍事技術とその莫大な戦力はもうアメリカでも抑えることが出来ません。

南沙を放棄させてるのがもう完全にアメリカがお手上げなんです。

日本にはまともな戦闘機さえ無いアパッチもないミサイルもまともなものはない。

軍艦艦関係もショボすぎます。イージス艦が5席位有るだけ後は戦力になりません。イージス艦でどのくらいの船を沈めれるかわずかに10隻がいいところですからもう全く歯が立ちません。

戦闘機はもう300機ですからこれは戦争にもなりません。大問題が日本が教えた工業技術です。敵になる国に政府のトップから与えたんです。

建設機械からあらゆる産業が日本より上になってしまったのです。あり得ない話なんです。

 

 

 

(要約引用終了)