1710-17-1371-10/22メルマガブログ転送立憲民主党最悪菅内閣再来

優秀で面白い備忘メルマガブログ紹介

(見出し)

(私のコメント)
立憲民主党菅直人内閣の顔ぶれそのまま同じというので、この記事を再録した。
いかに菅直人内閣が悪い内閣だったかを示している。
(要約引用)
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/10/20171021T1407420900.html
ダークネス
立憲民主党は「菅直人政権=最悪民主党」の再来
1.菅直人政権は史上最悪の無能政権だった。
2.政権を取るとすぐに韓国への謝罪を盛り込んだ談話を閣議決定し、日韓基本条約で解決した諸問題を蒸し返した。
3.中国や台湾との関係を悪化させ、北朝鮮には恫喝され続けた。
4.経済的にも最悪で、円高を放置して日本の優良企業を破壊した。
5.尖閣諸島中国漁船衝突事件では弱腰で中国に嘲笑された。
6.東日本大震災の対応も最悪で混乱を拡大させた。
(要約引用終)
立憲民主党はこの最悪極悪菅直人が最高顧問で官房長官だった枝野が党首になっている。
戦前は「立憲政友会」「立憲民政党」など「立憲」と名がつく政党が多かった。
だから、有権者はいかにも保守のような勘違いをする。
「右も左もない、前に進むだけ」というキャッチフレーズも騙されやすい。
このフレーズはフランス大統領マクロンなど欧州の新自由主義者が使ったのを真似したものだが、日本人はころりと騙される。
反安倍政権受け皿として相当伸びて、希望からの鞍替えもあるから、100議席以上も夢じゃないだろう。
そうなると、今後の日本も相当わるくなることを庶民としては覚悟しないといけないだろう。

(私のコメント終)

(引用開始)

 

1708-9-1317-8/12メルマガブログ転送原発事故はサヨクの人災
中身が濃くて面白い備忘メルマガブログ紹介
http://www.thutmosev.com/archives/cat_1154401.html
世界のニュース トトメス5世


(見出し)
2017年08月09日09:00
福島原発事故検証 電源車はなぜ役に立たなかった?
(私のコメント)
阪神淡路震災で村山富市首相は床屋かなんかに行っていたり、全く何もせず救助活動が遅れた。
兵庫県知事も革新系で自衛隊出動要請がなされず、みすみす助かる人々が焼き殺された。
これらは明らかに犯罪だが、マスゴミが擁護してスルーなので誰も何も言わない。
福島原発事故も時の権力者である、菅直人首相、枝野官房長官、北沢防衛大臣の人災だった。
兵庫県知事と共通するのは人々の命や安全などより、イデオロギーを優先させたことだ。
原発事故を止めるのが最優先課題なのに、現場総指揮官である東京電力社長の自衛隊機使用を問題にした。
兵庫県知事も会議ばかりしていて人命より政治的に自衛隊忌避を優先させた。
こういう連中がいまだにのさばっているのは、本当に義憤を感じるが、あまりいう人がいない。
このブログの引用が続くが、内容が良いので仕方がない。

(私のコメント終)


(引用開始)


(見出し)

2017年08月09日09:00
福島原発事故検証 電源車はなぜ役に立たなかった?


写真では放水車が入っているが、3月11日には周辺が土砂や瓦礫で覆われていた
土砂を除去して電源車を接続したが津波で受電設備が故障していた。
o_500864
引用:http://cdn-st1.rtr-vesti.ru/p/o_500864.jpg

 

電源車は空輸できなかった

2011年3月11日の東日本大震災に伴う津波によって福島第一原発事故が発生したが、事故原因は冷却ポンプを動かす電源が止まった事でした。

原発発電所のくせに、稼動停止すると外部から電気を供給して貰わない限り、最終的に冷却不能になる。

通常は外部の火力発電所から電力を供給していたが、津波でケーブルなどが破損して電力が途絶えました。

福島原発には各原子炉に1基ずつ自前のディーゼル発電機が有ったが、津波かぶって全て使用不能になった。

せめて建物の上に設置すれば水没しなかったが、全て屋外の地上に設置してあった。

そのような場合の為に非常用バッテリーが用意してあるが、数時間しかすべての冷却ポンプを稼動できなかった。


バッテリーはすぐに空になるのが分かっていたので、次に電源車で電力を供給してもらおうという事になった。

地震当日には「電源車が電力を供給するから問題ない」とニュースは繰り返し報道していた。

ところがどうした訳か電源車は遅々として現場に届かず、やっと届いたが電源の規格が違う別の電源車を届けてしまったと報道された。


冷却されないまま原子炉は過熱し、水素を放出し、建屋内に水素が充満して圧力に耐え切れなくなり、水素爆発を起こした。

それが有名な3月12日の爆発で、全世界にテレビで生中継されていました。

翌日になってやっと火力発電所とケーブルでつながり、冷却用ポンプは再稼動したが、電源車は最後まで役に立たなかった。

 

受電設備は埋まっていた

今回はその電源車がどうして現場に届けられず、また届いた電源車が役に立たなかったのかという話です。

実は東京電力自衛隊では地震発生直後に連絡を取り、電源車を輸送する準備をしていました。

地震直後に東電自衛隊幹部に直接電話し救援を求め、自衛隊でも大型ヘリCH47Jで空輸を検討したが、重量が重すぎて不可能と分かった。


在日米軍にも当時約10トンの発電機を空輸可能な大型ヘリはなかったが、皮肉にもこれは後に「反原発派」になる人達が大型ヘリは侵略兵器だと言って、わざわざ小型ヘリにさせた経緯があった。

自衛隊は官邸に無断で東電清水社長を名古屋から東京に空輸したが、これを知った北沢防衛相と枝野幹事長は激怒し、なんと羽田に着陸寸前だったのを名古屋に引き返させた。

これで東電の対応は5時間は遅れてしまい、社長が東京に着いたのは0時を回った翌日だった。


管首相は「東電から連絡が来ない」と激怒し始めたが、実は幹事長や防衛長官や自分自身が東電の活動を妨害していた。

交通網は大混乱し、迅速に輸送できるのは自衛隊だけなのだが、自衛隊東電が直接電話連絡するのを禁止し、必ず官邸を通すよう命令した。

そして自衛隊東電の指示で活動するのも禁止し、官邸を通すよう命令したが、これが事態を悪化させていった。


多忙の管首相に連絡を取るだけで時間がかかり、承認を得るために何人もの了承が必要で、一つの許可を得るのに数時間を要した。

電源車69台が福島原発に向かい、11日午後7時には最初の電源車が陸路で第一原発に到着した。

ヘリで空輸できたかどうかは、実は原子炉建屋爆発とは関係がなかったのでした。


東電清水社長が東京に来るのを妨害し、自衛隊東電支援も禁止したのは、この男だった。
自衛隊の独自行動はクーデターだ」とまくし立てたと言われている。
74309646
引用:http://art17.photozou.jp/pub/927/191927/photo/74309646.jpg

 

政府が自衛隊出動を禁止した

政府の発表は二転三転し、最初は「接続ケーブルを忘れてきた」と言い、次に規格が合わない別な電源車を持ってきたと言い、東電自衛隊をバカ呼ばわりした。

だが実際には電源車は正しい物だったしケーブルも有ったのだが、津波の為に「差し込み口」が瓦礫と土砂で埋まっていた。


厚さ数メートル、距離数十メートルに渡って土や瓦礫や残骸などあらゆる物が堆積し、すべて除去しなければケーブルを接続できなかった。

自衛隊は土砂の撤去を始めたが手作業なので遅々として進まず、建屋内に水素が充満して危険な状況になった。

3月12日の午後3時についに、2号機に電源車を接続するのに成功したが、海水に浸かったせいで配電盤そのものが故障し、送電できないのが分かった。


直後の午後3時36分に1号機建屋が水素爆発を起こして電源車が破損したため接続を断念、火力発電所から送電するしかないと分かった。

電源車自体が結局無駄であり、最終的には何の役にも立たなかったのだが、現場が全力を尽くした結果それが分かった。

水素爆発の原因は北沢防衛相と枝野幹事長が、東電清水社長を乗せた自衛隊機を羽田に着陸寸前でUターンさせたため、ベントの判断が遅れたからでした。


北沢、枝野、管の言い分では政府の指示を受けずに自衛隊機が民間人を乗せるのは自衛隊法違反であり、なおかつシビリアンコントロールに反している。

自衛隊地震を利用してクーデターを起こそうとしており、今後一切東電と電話すらしてはならないというものだった。

法律上はそうだが非常事態であり、こんな時に憲法理念やシビリアンコントロールを盾に自衛隊の出動を禁止したのだった。

 

責任を逃れた3悪人

地震後数分で出動した自衛隊は、この事件の後は官邸から命令を受けた後でしか動かなくなり、後手後手を踏むようになる。

東電清水社長は地震翌日0時を回った後で東京に到着し、それから会議をして政府に水素放出(ベント)したいと報告した。

ところがこの時既に官邸は、12日朝に管首相がヘリで福島第一原発視察を決定していて、首相が視察するのに水素放出なんかとんでもないと却下した。


管首相は3月12日朝7時過ぎにヘリで第一原発を視察し、その後東電はベントしようとしたが、既に圧力が上がりすぎてバルブが動かず、圧力を下げられなかった。

もはや全てが手遅れで、午後3時36分に1号機建屋が水素爆発し、続いて3基の建屋も連続して爆発した。

最初の爆発に驚いてベント作業が中断し、4基の原子炉建屋すべてが爆発するまで作業ができなかった。


吉田所長は海水注入の許可を求めたが東電本社は禁止し、禁止した理由は菅首相が「海水を入れたら爆発する」と主張したからとされている。

菅直人首相は「ボクは原発の事は良く分かっている」と言い、水素放出と海水注入の許可を出しませんでした。

しかも菅首相は「自分が海水注入や水素放出を指示した事にしろ」と言って東電が妨害した事にし、「東電東電が」と騒いでいました。


この後管首相は「東電が・・・」と嘘の発言を繰り返して、自分の責任を逃れ、福島第一原発の吉田所長に罪をなすりつけた。

東電社長を追い返して事故原因を作った枝野幹事長は、爆発で放射能を放出しているのに「ただちに放射能漏れは無い」と有名な発言を残した。

犯人の1人である北沢防衛相も責任を認めず、2016年に旭日大綬章を受章している。

 


(引用終了)