1712-21-1164-12/28メルマガブログ転送便秘治療法

面白い備忘メルマガブログ紹介

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160914/index.html
ガッテンNHK

(見出し)
健康 出た!「便秘」新対策で劇的改善SP
(私のコメント)
尾籠な話で恐縮だが、私は冬になると便秘がひどくなります。
ヨーグルトや果物を食べたり、冷たい水を飲んだりするとそれなりに効果はある。
ところが、下記の記事をたまたま読んで試したら簡単にすぐ通じがついた。
やり方は簡単で寝る前に腹に枕を敷いて腹ばいで10分間寝る、というシンプルなものだ。
但し、食後はダメで胃が空になるまではやらない方が良い。
私が実際に試してその効果を実証出来ました。

便秘は病気の元で、まず「痔」というとても苦しい病気に発展する。
大腸がんの元にもなるし、腐敗菌の毒素が体に回ると肝臓などを始め体全体の臓器を傷つける。
そこまで悪くならなくても、体臭や口臭の原因にもなるから気を付けた方が良い。

 

(私のコメント終)

(引用開始)
<今回はコレ!>
「大ぜん動」を促して便秘を解消する方法
食物繊維を効果的に摂る方法
潰瘍性大腸炎のチェック方法

食物繊維にヨーグルト、便秘薬といろいろやっても効果があまり実感できない…。そんな不快な便秘にお悩みの方に朗報です!ある大学病院を中心に行われている対策は、8割の人に効果が期待できると言います。

その対策の狙いは「イキイキと動く大腸を取り戻す」ことです。実は健康な大腸には、便を通常の200倍のスピードで動かす「大ぜん動」という働きがあり、これがスムーズなお通じのカギとなっています。そこで、数分の「うつぶせポーズ」を行うことで、大ぜん動を促し、便秘の症状軽減に役立てようというのです。
もう一つの大腸の悩み「潰瘍性大腸炎」とあわせて、以下のお役立ち情報をご覧下さい!

「大ぜん動」を促して便秘を解消する方法
毎日夜寝る前に「うつ伏せゴロゴロ寝運動」をすると、大腸に溜まったガスを追い出すことができます。すると、ガスのために動きがにぶくなっていた大腸が活発に動けるようになって「大ぜん動」が復活!便秘を解消する効果が期待できるのです。とても簡単な運動ですので、ぜひみなさんやってみてください。

夜寝る前にうつぶせの状態になり10分間動かずにじっとします。
この時おへその辺りに枕やクッションなどを敷くとより効果が高いです。
10分経ったら、体を左右に転がすように傾ける動きを5往復行います。
高齢者や体の不自由な方、腰などの関節に不安がある方などは、痛みが出ることがあります。決して無理をしないでください。
※食後2、3時間は避けてください。

食物繊維を効果的に摂る方法
便秘になったら「食物繊維」!という方も多いと思いますが、食物繊維は「便秘予防」に効果はありますが、「便秘改善」には逆効果の場合もあるので注意が必要です。

便秘の時は、うどんやお粥など消化吸収のよい炭水化物をとるよう心がける。
便秘が解消したら、便秘の再発予防のため食物繊維をとるよう心がける。
便秘の時に食物繊維を摂っても便秘が解消されない、「お腹が張る」などの症状がある方は、ぜひ試してみてください。
(後略)

(引用終了)