1803-9-1215-3/11メルマガブログ転送親日中国人

(優秀メルマガブログ紹介)
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2630.html
パンドラの憂鬱

 


(見出し)

海外「実は中国も親日国なんだよ」 日本を崇拝する中国の若者達に王毅外相が激怒し話題に

(私のコメント)
毛沢東も今の習近平も日本の文化には一目置いている。
どうしてか、というと、国家を運営する上で日本のような共同体意識がうらやましいのだ。
彼らシナ人は住んでいる国土が平らだから、異民族の侵略をしょっちゅう受けて、戦乱の中に暮らしたから、家族以上の共同体意識がない。
血縁以外は信じられないのだ。
その上、孫子の兵法でも言うように「詐」つまり人を騙すことが最善の策だと信じている。
騙す方が偉くて、騙される方が悪い、というのが彼らの常識だ。
そうすると、国民の信頼でなりたつ国家のような共同体はうまく成り立たない。
孫文だったか誰だったか忘れたが、「中国人というのは砂粒のようにバラバラで固められない」と言っている。
だから、施政者の側に立つと、日本人の様に命令しないでも助け合ったり、組織に従順だったりする国民はうらやましいだろう。
もっとも、施政者自身も自国を信じていなくて、皆家族を外国に逃がしている。
何千年も戦乱に明け暮れていた歴史が教える彼らの生活の知恵なんだろう。
なお、日本人が共同体意識がつよいのは、災害の多い国土と国土が川や山脈で小さく区画されていて狭い所に住むから、助け合って生きてい行くしかないからだ。
このように、人間は生まれた環境で生き残るように遺伝子の中にノウハウが組み込まれているから、民族によって皆違う。
サヨクは人権重視で人は皆同じだ、というが、イデオロギー優先の間違いで、人は皆違う。
移民は多民族の侵略で、民族共生社会なんてモザイク社会になるから国家崩壊だ。
力の強い民族が共生社会を支配するまで戦いが続くが、今の日本は丁度そんな中に居て日本人は負けそうだ。
日本人が負けてしまったら、勝った側はすぐ翌日から民族共生社会なんて一切言わなくなるだろう。
民族共生社会なんて日本人が負けるまでの「詐」方便なのだ。

(私のコメント終)

(引用開始)

今月8日、中国の王毅外相が全人代の外相会見を行っているのですが、
会見が終わって会場を去ろうとする際、中国メディアの記者から、
「最近『精日分子』が中国人の感情を逆なでする行為を繰り返していますが、
そのことについてどう思われますか?」という質問が飛びました。

「精日」とは「精神的日本人」を表す言葉で、日本を崇拝し、
日中戦争時の日本軍の軍服などのコスプレをする中国の若者のことを指します。
先月、旧日本軍の軍服に身を包んだ2人の若者が、
南京事件記念館の前で写真を撮り、警察に15日間拘留される騒動が発生。
また別の日にも違う男性が同じように撮影を行い、8日間拘留されるなど、
「精日」の若者が拘留されるケースが相次いでいました。

上記の中国人記者の質問は、一連の騒動を受けてのものなのですが、
王毅外相は怒りの表情を浮かべ、「中国人の恥さらしだ!」と回答しています。

この件がBBC中文版などで報じられ、漢字圏を中心に話題に。
寄せられたコメントをまとめましたので、ごらんください。


■ 日本に行って着物を着て街を歩いてる中国人の家族が沢山いるよね。
  そういう人たちもみんな「精日分子」かな?


■ 実際のところを言っちゃうと、中国も親日国家なんだよな。 +3

 


■ 中国人が一番憎らしく思ってる相手はアメリカと日本。
  そして一番好きな相手もアメリカと日本。

 


(引用終了)


(要約引用開始)
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2601.html
海外「これが日本人なんだ!」 豪雪の中でも助け合う日本人の姿に海外から感動の声
数年に一度クラスの寒波の影響で、全国的に大雪の日が続いており、
先日福井県では37年ぶりに136センチを超える積雪が観測されました。
その影響で、県内を通る国道8号線は6日から自動車の立ち往生が発生し、
最大時にはおよそ1500台が全く動けない状態に陥りました
(昨日になって3日ぶりに解消された)。

食料を手に入れることが出来ない大勢のドライバーたちのために、
国道8号線沿いにある「餃子の王将 丸岡店」は、
余った食材で焼き飯や天津飯など約500人前を作り、無償で提供。
その日お店は雪の影響で臨時休業でしたが、
店を訪れた副店長さんが急遽炊き出しを思いつき、
上司に確認したところ、「どんどんやって」と快諾を得たそうです。

また、立ち往生した車には「山崎製パン」のトラック18台も含まれており、
近くに停車していたドライバーたちに、こちらもやはり無償でパンを提供。
更に営業所に残っていた約8万個のパンを、避難所などに送っています。

このことは日本のネット上などでも大きな話題になりましたが、
海外でも複数のメディアに取り上げられ、反響を呼んでいます。
関連投稿に寄せられたコメントをまとめましたので、ごらんください。

 

(要約引用終了)

(要約引用開始)
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-829.html

海外「日本人に心からの敬意を」 震災時の『日本の魂』に外国人感動
動画はアメリカABCニュースの報道の一部で、
東日本大震災時における被災者の振る舞いにスポットが当てられています。

映像には落下した建物の屋根に挟まれてしまった方を救おうとする人々の姿、
電力不足の中、不必要な電気を使わず節電に取り組む人々の様子、
避難所でもリサイクルに取り組む人々の姿勢、
生活必需品を買うために、順番を守り長い時間列に習う人々の光景が。

神道、仏教、儒教の影響により、日本人は個と同時に地域社会を考慮する点、
また日本には「一体」という言葉があるという点も、
「日本の精神」の根底にあるものとして言及されていました。


(要約引用終了)