1903-5-1457-3/7メルマガブログ転送CPAC

(優秀メルマガブログ紹介)


https://www.youtube.com/watch?v=aI1bDv7EJkg
「2020年 米国経済の奇跡は続く」トランプ大統領がCPACで2時間演説|新唐人| ニュース| US NEWS


(見出し)
https://www.youtube.com/watch?v=MIjTiqEZhUs
【2月26日配信】渡瀬裕哉のメディア切り捨て御免「トランプの政治日程とCPAC・国境の壁と非常事態宣言どうなる?」波田大専【チャンネルくらら】

(私のコメント)
CPAC(シーパック)はアメリカの保守系の政治集会で全米で注目されている集会だ。
トランプ大統領は次の選挙に勝つためにこの集会に合わせてスケジュールを組んでいるくらいだ。
例えば北朝鮮との交渉もこの集会の直前に行っていて、成果があれば大々的に報告する。
トランプ大統領共和党内部における支持基盤が弱く、その中で保守派は絶対に押さえて置かなければならない。
少なくとも共和党保守派から予備選で対抗馬が出ることは絶対に避けたい。
その為にこの会合に力を入れて、アドリブで二時間も演説した。
この会合で大統領が演説したことは、大体具体化するから、次の一年で何が起きるか分かる。
今年の演説では、イスラエルを守る、ということを強調するはずだ。
それと、民主党で今台頭している社会主義者に対する批判だ。
(この解説は大統領演説の前なので内容は予測で話しているが、イスラエル社会主義はその通りだった。
実際の演説では、大学で左翼に殴られた右派の学生を招待して握手し、言論の自由を守る、と強調した。)
アメリカは世界で活動しているから非常に忙しく、全部に対応できない。
それぞれがグズグズしながら進むだろう。
メキシコ国境に壁を作る問題で非常事態宣言を行ったが、非常にハードルが高い。
議会共和党内にも批判する議員がいるし、最高裁判事も保守派だが、トランプに忠実なのではなく、米国憲法に忠実なのだから結果は分からない。
だが、トランプはそれを知っていて保守派の支持の為に戦っている姿勢を示せばよいので、時間を掛けてグズグズやるだろう。
グズグズ解決しないのが解決方法なのだ。
世の中は解決しないことが解決策、ということはよくあるのだ。
米中貿易交渉も貿易に関してそこそこ妥協して後は先送りでグズグズ行くだろう。
中国はウィグルなどの人権問題、知的財産権、資本自由化、などは絶対妥協できない。
それ以外は妥協するだろう。
下記の記事は別のツィッターからの記事だが、おもしろい。

 

(私のコメント終)

 

(引用開始)

Ricky_Elwood

「愛国的保守政治家/言論人」の皆さんが参加している模様です。
この大会に顔を出さないと「あの野郎、本当の保守じゃねえ」ってACUに睨まれて投票して貰えなかったり言論活動に差し支えが出たりするかも知れないくらいの団体です(本当かw)。ブレット・カバノー最高裁判事もいるようです。…


以下、私がひときわ興味深く思った2018年12月27日のトランプ大統領によるイラク駐留アメリカ軍電撃訪問に関するトランプの話を訳します。

(訳はじまり)====
(59’19”)
「ところで今日か明日には我々はシリアの支配権を100%握る事になるだろう(Caliphateという言葉使ってます。制空権や地上戦支配権…


全体の話じゃないですかね)。(ここで観客の大歓声) 我々は少数の男女の部隊を残しておく。
そして大多数の我が国の軍隊を家に戻してやりたいんだ。戻してやりたいんだ。長い事この戦地にいたからね。
我々はもともとはシリアで戦闘しているのは4ヶ月くらいのつもりだった。だが結局は5年もいたのさ。…

これは戦争だ。彼らはただ戦っていたんだ。我々は自分達の国を直さなければならない。
我々は自分達の橋やハイウェイを、道路を、学校を直さなきゃいけない。我々は自分達の国を直したいんだ。
(いつまでもダラダラと外国で戦争していないで)そうすべき時なんだ」(拍手)…


「だがオレは、先日クビにした将軍(注・マティスです)に言われたんだ。
オレは『将軍、我々がシリアの軍事支配権を100%確立するまでにどれくらいかかるんだ』と聞いたんだ。
すると将軍は言った。『閣下、2年であります』とね。そこでオレは言った。『2年もかける事は出来ない』とね。…

そこでオレは超久しぶりにホワイトハウスを出てイラクに飛んだんだ。と言うのもオレはホワイトハウスに何ヶ月も居たんだ。
何故ならオレは民主党の奴等がハワイやらどこやらでのバケーションから帰ってくるのを待ってたからだ」(観客笑う)

になった事を指してます。政府閉鎖の間、民主党はバケーションに行った人が多かった。トランプはずっとホワイトハウスで待っていたが結局この間に民主党と話し合う機会は無かった)

(1h 00’35”)
「オレはホワイトハウスにずっといたら見栄えがいいしみんなオレの事を良く思ってくれてオレに投票…

してくれるんじゃないかって思ったんだな、判る?」(観客笑)

「オレは絶対その方が見栄えがいいと思ってホワイトハウスに居続けた。そして妻には『フロリダに行ってクリスマスを楽しんでおいで』と言った」

ハウスで熱中症みたいになったんだぞ!(“cabin fever”と言ってます。
閉所性ストレス熱とでも言うのかな)結局オレはそこに感謝祭、クリスマス、新年と何ヶ月もずーっと1人で過ごしたんだ。
(観客嘆息)いいから泣かないでくれ(この後、熱で幻覚を見たみたいな話あるが省略)」…

「オレはホワイトハウスに何ヶ月も居たと言った。だが1日だけ休日を取った。オレはラブリーな場所に飛んだんだ。
イラクって言うんだけどな。夜出発して夜の内にイラク近辺に差し掛かったんだがそこでパイロットが、

『閣下、本機の全ての灯りを消灯します』…

というからオレは興味深く思って、

『そりゃまた何故?』

と聞くと、

『我々は1時間かそこらで着陸するからです』

と言う。オレは、

『シェードを降ろすんではいかんのか?』

と子供みたいな事を聞いたが結局は灯りを消した。大きなボーイング・エア・フォース・ワンのね」…

(注・結局この地域ではアメリカは軍事支配権を確立していないため、煌々と灯りをつけたまま飛んでいてはロケット弾が飛んできたりするから危険だ、という事ではないでしょうか。それでアメリカ合衆国大統領御一行様は仕方なく真っ暗な機内で息を潜めてイラクに着陸した、と)…

「そして着陸の時、オレは操縦席に上がって外を見た。パイロットの横に座って着陸したかったんだ。オレは自分のやっている事を熟知している人々を尊敬しているのさ。

『閣下、我々はおよそ1分半で着陸します』
『おい待て、滑走路が無いぞ』…
『いいえ閣下。滑走路は真正面、そこにあります』
『そんなもの見えんぞ!オレは視力は抜群にいいんだぞ!』

オレは少なくとも年の割には抜群に視力がいいのよ。だが35歳のキャプテン程には視力は良くないみたいだった。

『いいえ閣下。滑走路は真正面にあります』…
『申し訳ないがキャプテン、一旦上昇して本当に滑走路があるか確かめるというのはどうかな?おおっキャプテン!滑走路なんて無いって!』
『いいえ、真正面にあります』

と彼は言うんだよ」

だけだった。そこでオレは言ったんだ。

『これを見てみろよ。7兆ドルもの金を中東に支出してきたと言うのに、我々はエア・フォース・ワンを明かりの灯った滑走路に着陸させる事すら出来ないんだ』(観客笑)。

では20年後にはどれだけ状況は悪くなるんだ?真面目な話だ。一体どれだけ悪くなる?…

(拍手&トランプ吠える) 7兆ドルも払って我々は灯りを消して飛行機を飛ばさなければならないんだ!」

(1h 04’11”)
「だがオレは何人もの信じられない程素晴らしい人々に会った。将軍たちさ。その中の1人はシリアからやって来てた。シリアで作戦展開中の男だ。
オレは実はちょっぴりこの将軍たちに…

気を悪くしてた。何故なら彼らはシリアでの戦争を終わらせる事が出来ていなかったからだ。オレはさっさと仕事を片付けて欲しい。
オレは兵隊達を家に戻してやりたいんだ(観客歓声)」

将軍1、将軍2、将軍3だ。オレの言いたいことはこうだ。この将軍たち、ハリウッドにはこの将軍達の様な完璧な男の役を演じられる者はいない。
オレはその将軍の名前を聞いた。

『君の名前は何と言う?』
『閣下、私の名前はレーズンであります』

一体何じゃその名前は?と思ったのでオレは言った。…

『レーズンってあの果物のレーズンか?』
『はい閣下。レーズン・ケーンであります』
『レーズン・ケーンか』

オレは彼をビッグ・スターだと思ったので、

『よし、君に新しいニックネームを与える』

と言った。マティスの時にもそうした。マティスはケーオスと言うニックネームだったが…

『それは良くない。マッド・ドッグにしよう』

と言ったんだ」

(1h 05’21”)
「だがこの名前程にはうまく行かなかったな。マッド・ドッグはそこまで良い働きはしなかった。それでオレはイラクに飛ぶことにしたんだ。
オレは現地の人々に会いたかった。…

理由は将軍たちから話を聞くよりも、時として兵士たちから話を聞いたほうが現地で何が起こっているかについてより多くを学ぶ事があったからだ。勿論オレは自分が将軍たちにいつもこういう事を言うのは嫌だが」(略)

「そしてオレにはレイジング・ケーンと他の3人の将軍、大佐達、軍曹達がいる。オレは、

『カメラを持って来い、オレは映画を撮るぞ。信じられない作品になる筈だ』

と言った。そしてオレは将軍たちに言った。…
『聞いてくれ。我々はそろそろ行かなければならない。オレが聞きたいのは何故この戦闘を片付けるのに2年もかかるのかという事だ!』

『閣下、そこまで時間はかかりません』

『なぜそこまでかからないと?』

『もし我々が違う方法で彼らを攻撃すればそんな時間はかかりません。我々はもっと早く…

片付けられます』

『オーケー、レイジング・ケーン将軍、どれくらいで出来る?』

『閣下、我々は一週間あれば完全に片付ける事が出来ます』

『いっ!一週間だとぉ?オレは2年かかるって言われてたんだぞ(客席笑)。それが一週間だってのか!』…

『その通りであります閣下。我々は今は臨時基地から一方向で攻撃しているだけです。
ですがもし許可をいただけるのであれば我々は敵を後ろから、横から、全方向から今ここで、今すぐに攻撃してみせます。
敵は一体誰がどこから攻撃して来たのかも判らないでしょう』(観客大歓声)」…

「それでオレは言ったんだ。

『何故他の将軍たちはオレにそれを言わなかったんだ!何故言わなかった!君は将軍たちにそれを言ったのか?』

『我々はそれを言う立場にありません、閣下。彼らはワシントンからやって来るのです。我々は命令を受けねばならないのです。…

閣下、貴方が我々に意見を求めた初めての人なのです』(歓声)」


「そこでオレは言った。

『レイジング・ケーン、オレはまたお前のところに戻ってくるぞ。お前はグレートな男だ。オレはお前が気に入ったぞレイジング・ケーン
でも考えたら今オレ達がいるイラクは(本国とは)とても遠いな』
『私はここまでごく短時間で飛んで来れましたよ閣下』

そう、ヤツはマッハ3の飛行機のつもりで喋ってるんだよw」
===========(訳おしまい)

この後、トランプ大統領の親父さんが「机の前に座って金なんか稼げるもんか、現場に出ろ、現場に出て何が起こっているか常にアンテナを立てるんだ」…

みたいな事を息子に言って聞かせていた話から現場に出る事の大切さを説いたりしています。

やはり「ワシントンDCと現地との感覚差」というのは国境問題においても、戦争においてもアメリカの抱える問題のようですね。

私はこの「レイジング・ケーン将軍の進言」の話は初めて聞きました。…

大統領がこの演説の時点で「あと1日か2日で軍事支配権確立」と言っているので今頃ISISは完全に殲滅されてしまったのでしょうか。
やはりケーン将軍の作戦は凄かったのか。

この演説ビデオは個人的には永久保存版です。結局CPACってのはトランプにしてみればホームグラウンドみたいなもんなんですね。…

ACUの人々はトランプが愛国者で保守でアメリカ建国の理念を重視しているという事を毫も疑っていないし「トランプは保守の為によく頑張っている」と考えているので対応が温かい。そりゃトランプも軽やかに話す訳です。まだ残り30分くらい見てませんがまた時間を見つけて最後まで見てみたいと思います。

前半にも「大統領、もうこれ以上笑かすのやめて!」と言いたくなるような面白い話がいっぱいありました。

最近時間が無くてツイッター余り出来ませんがまた時間があったらご紹介したいと思います。トランプ大統領の胆力には驚くばかりです。

※尚、Raising CaneとかRaising Kaneで調べるとチキン屋さんだったりサイコホラームービーの題名だったりヒドいニックネームのようです。
トランプ大統領、相変わらず無神経だなあ。本人は可愛い名前つけたつもりですよ絶対w


(引用終了)