1903-16-1468-3/30メルマガブログ転送トランプ大統領落語演説

(優秀メルマガブログ紹介)
https://www.youtube.com/watch?v=c4Sxn63yACQ
グランドラピッズでのトランプ・ラリー
(見出し)

(私のコメント)
トランプ大統領の演説は、べらんめえ口調でとても面白い。
落語の登場人物のような開けっ広げの話方をする。
これがエリートに翻弄されてロクなことがなかったアメリカ大衆に受けるのだろう。
こういう人物が出てくるアメリカという国は面白い。


(私のコメント終)
(引用開始)

Ricky_Elwood

https://www.youtube.com/watch?v=c4Sxn63yACQ
いやあいいですね、グランドラピッズでのトランプ・ラリー(まだ前半30分くらいしか見ていませんが)。物凄い人数が集まったそうですね。
冒頭の”God Bless The USA”のところで思ったんですが昨年の中間選挙の時のMAGAラリーに比べて若い人が増えてますね。とてもいい事です。…


昨年は中年おやじがウットリとトランプ大統領を見上げてる図が多かったが今回は若者たちも満面の笑みでトランプ大統領を見上げてます。

最初の30分をざっと見て思ったのは「大統領の発言が相当踏み込んでいる」という点です。
2016年の大統領選前後にヒラリーその他民主党系統の悪者達が何を企んで…


どんな手順でそれを実行に移したか、という事は保守人の間では公然と語られてきました。
でも去年のラリーまではトランプの口からそれがナマで語られる事は無かったと記憶してます。
それが今回は大統領自身がその話をしています。相当踏み込んでます。やはりモラー・レポートで「共謀の事実無し」と…


決定的な報告がされたからでしょうね。
トランプ大統領もこの件に関してはジュリアーニ弁護士らから「その話を中間選挙で持ち出すのはまだ早い。
モラー・レポートで潔白が証明されるまで待て」とか言われてたんじゃないでしょうか。トランプ大統領もよく我慢したものです。…


以下、面白かった部分を粗訳します。見直し無しで投稿。

(訳始まり)========

(4’03”)
そして3年間にわたる嘘と中傷と悪口の末、あの「ロシアの捏造話」はついに死んだ!あの共謀の妄想話は終わったんだ。
特別検察官は報告書をまとめた。共謀は無し、司法妨害も無しだとね」…


私はその事を2年半前にみんなに伝える事だって出来たんだ。簡単にね。全面的に潔白であり、完全に私は正しいという事をだ。

(注:モラー・レポートが出るまでそれを我慢してきたんだ、という意味ではないでしょうか)

みんなも知っての通り、特別検察官ロバート・モラーはデモクラッツ…


(民主党の人々)にとっては神様だった。彼が「共謀は全く無かった」と言うまではあちらにとっての神様だったんだ。ところが今現在デモクラッツはモラーの事がそこまで好きじゃなくなってる。面白いよな。

(5’16”)
民主党とほら、あそこにいるフェイクニュースメディア、(観客ブーイング)そして…


ディープ・ステートの奴等による、2016年の大統領選挙の結果をひっくり返そうというあの気違いじみた企ては失敗に終わったんだ!
2016年のあの選挙。長い歴史の中で、多分建国以来(right from the beginning)アメリカが行った選挙の中で最も偉大な選挙をだよ。…

(6’04”)
これは我々の歴史的な選挙戦大勝利を無き物にしようとする、そしてアメリカ国民の意思を妨害しようとする邪悪な行い以外の何ものでもない。我々がなんちゃらかんちゃら、我々がムニャムニャ!(何言ってるのかよう判らんですが観衆は喜んでいるのでいい事言ったと思われます)…

(6’29”)
我々はアメリカ全国から投票をする為にやって来た。奴らは我々の票を奪うことは決して出来ない。決してだ。我々の運動は既存の政治勢力と腐ったメディアに挑戦したんだ。こんにちほどメディアが腐りきっていた事はない。沢山の既得権益(many special interests)さ。奴等がやれる事は何でも…

我々に仕掛けてくる理由はそれなんだよ。我々を排除したいのさ。だが我々は排除するにはとてもタフだぜ。(観衆の歓声)

(7’08”)
ロシアの魔女狩りは2016年の大統領選に負けた人々が計画したものだ。権力を不法に取り戻すために複雑なウソ話を作って無実のアメリカ人の罪をでっち上げた。彼らは今も…

苦しんでいるんだ(例:フリン将軍)。

(略)

(8’03”)
我々は腐りきったエスタブリッシュメントを打ち負かした。そして我々はアメリカ国民に対しての公約を守り続けている。そしてそれが奴等を発狂させるのさ。(大歓声)

こんにち我々の活動はそして我が国は繁栄を謳歌している。…
奴等のペテンは満天下にさらされてしまった。このロシアの捏造話を押し進めた奴等に対する信頼は永遠に破壊されてしまった。そして奴等は今非常に大きな困難に直面しているという訳さ。(大歓声)

(8’52”)
そしてこの国に対して与えられた痛手。奴等が何をしたかを考えてほしい。それによって失われた…

時間を考えてほしい。これだけひどい雲に邪魔されたのに、こんなにインチキで腐った唾棄すべき雲に覆われていたのに我々は力を合わせて最初の2年でこの国の歴史の中のどの政権よりも多くを成し遂げたんだ。(大歓声)

(9’24”)
そしてこの負け組のグループは私を、私の家族を、そして奴等のウソに疑問…

を呈した全ての人々を情け容赦無く攻撃したんだがそれだけでは無かった。奴等はこの国を分断しようとしたんだ。
国家的議論を妨げようとしたんだ。そして我々の民主主義をズタズタに引き裂こうとしたんだ。世界のどこよりも偉大なこの国の民主主義をだ。…

(9’54”)
奴等がそうした理由、それは奴等が多分歴史上最高の大統領選挙の結果を受け入れるのを拒絶したからだ。実に沢山の人々がこの詐欺によってひどく傷つけられた。だがもっと重要な事は我々の国が傷つけられたという事だ。我々の国は傷つけられた。…

(10’30”)
だが奴等は今、人工呼吸器を取り付けられてる。(笑い) 奴等は今マウス・ツー・マウスの蘇生術を受けているのさ。ちっちゃい弱い男、アダム・シフ。あんな弱っちい男は見たことが無い。ヤツは長距離打者じゃないな。オレは今日あいつが喋ってるの見たぞ。(以下モノマネ)…

「えーと我々はまだいくらかロシア共謀疑惑が残ってるのかどうか本当はよく分からないんですよ」ヤツは異常だ。異常な男なんだ。

(この後、ジェリー・ナドラーという民主党の意地悪おじさん議員の話。何と、トランプは実業家時代にナドラー議員とビル建設を巡ってさんざんマンハッタンで喧嘩した…

そうです。知らなかった。奇縁ですね。「それなのに大統領になってまたアイツと喧嘩だ。信じられるか?あら探しばっかりしやがって、あいつらビョーキだぜ」みたいな事を言ってます)

(12’31”)
全ての民主党の政治家、メディアのボスたち、悪い奴等なんだ。(ブーイング) 心の曲ったジャーナリスト達、

徹頭徹尾不正直なテレビの評論家達、ところでだな、奴等はすごい視聴率を誇ってたんだが(モラーが調査結果を発表した)昨晩な、視聴率は地べたを這うがごとき、って奴さ。みんな見ただろ?(大歓声) 我々の友人、(Foxの)タッカー・カールソン、ショーン・ハニティ、ローラ・イングラムは(天を指さして)…

無慈悲なまでに視聴率アップさ。

我々の国のこの歴史の中で突出した巨大な捏造話を押し進め、長続きさせるのに金を貰った人々。現役であるか否かを問わず、彼らは「ごめんなさい」と詫びるべきだ。そして説明責任がある。(大歓声。Lock them up/奴等をブタ箱にブチ込め、って言ってるのかな?)…

(14’10”)
ちょっとここで考えてほしい。あの偽ものの薄汚れたドシエ(書類)、あれには莫大な金が支払われた。支払ったのは心のネジ曲がったヒラリー・クリントン民主党全国委員会と民主党だ。この事を考えてほしい。(大ブーイング)

(14’30”)
だが奴等は失敗した。ある意味奴等は失敗したんだ。…

信じられるかな、私はツイてたんだ、多分。なぜならフェイクニュースの奴等な、あいつらでさえそれを信じなくってな、あいつらは記事を掲載しようとしなかったんだ。

考えてみてくれ、奴等(民主党側)は何百万ドルも払った。そして取引内容は今じゃ全てウソだとバレてしまったこの酷いウソを記事に…

させるというものだった。奴等はそれを選挙の直前に印刷させようとしていたんだ。だが奴等はどのメディアにもそれを印刷させる事が出来なかったのさ。(フェイクニュース軍団を手で指し示して)いやあ有難う。この事には感謝しか無いな。(観衆を振り返って)判らないもんだろ?…(略)

(15’24”)
それ(ドシエ)は選挙の後で出てきた。そしてみんなその長ったらしい作り話を読んだのさ。(観衆笑う) 私はロシアについて耳にした。人がロシアについて何か言うのを聞いた。私は言ったよ。

「ロシア?それが何の関係があるんだ?」

これは最初はそうでもなかったがある日突然…

「あなたはロシアに関与したんですか?」

と聞かれた。

「ロシア?ロシアがオレの選挙チームと一体何の関係があるんだ?ロシア?」
(大歓声)
(粗訳終わり)===============

明日の朝早いのでここまでにします。最後のところでトランプは人に聞かれるまでマジでロシアの事なんか全然知らなかった…

らしい事が解ります。今回の演説見てて「これは超絶大スキャンダルになる可能性があるな、アチラ側の」と思いました。
本当にアメリカの恥としか言えないような出来事ですからね。

余談。途中で"Drain the swamp!"の掛け声合唱があったのが目新しい感じがしました。最後の"Make America Great Again"

の息の合い方は今ひとつだったかなw
以上とりとめもなく終わります。

会話の終了

 

 

 

(引用終了)