(優秀メルマガブログ紹介)
https://twitter.com/David_R_Stanton/status/1115628865143967744
Ricky_Elwood

(見出し)

トランプの助けとなった人々
【その2・デビン・ニューネス下院議員】
(私のコメント)

こういう記事は日本の新聞テレビマスゴミには出てこない。
要するに司法省FBIすなわち検察庁アメリカのマスゴミが結託してトランプ大統領を引きずり降ろそうと画策したのだ。
新聞と野党が結託して安倍さんを引きずり降ろそうとしたもりかけ騒動に似ている。
全く何もない所に煙を上げて「疑惑は深まった」などと煽ったのと同じ図式だ。
但し、これからどういう展開になるのか、分からない。
ただ、下記の記事に出てくる下院議員さんのように正義感にあふれた人がどこからか出てくるのがアメリカだ。
どうやら民主党などの左翼はトランプさんをみくびっていたようだ。
私の見解だが、彼はアメリカの精神的支柱であるセオドアルーズベルト大統領以来の白人男性WASPの精神をよみがえらせたのだ。
セオドアルーズベルト大統領といわゆるWASP第一次世界大戦前までのアメリカの勃興を主導した人たちだ。
彼らは他の民族に対してエリート意識をもっていたが、それは差別や蔑視でなく責任と義務を合わせて自覚するが故のエリート意識だった。
だから、他の民族の人たちよりもより危険な部分を引き受け犠牲を厭わず、正直や正義感、公平性などの徳目もより一層自分たちに課した。
現在のアメリカではポリティカルコレクトで白人男性のカテゴリーは平等差別の観点から攻撃差別され劣勢だ。
この流れでトランプ大統領ロシアゲート疑惑をでっち上げられたが、反撃は開始されようとしているらしい、というのが下記の記事だ。
繰り返すが、これからどうなるか、予測できないが、戦いは長引くのではないか。
アメリカという国はダイナミックに変動するから面白い。


(私のコメント終)

 

(引用開始)
Ricky_Elwood

●トランプの助けとなった人々
【その2・デビン・ニューネス下院議員】

デビン・ニューネス氏は1973年生まれ、共和党・カリフォルニア選出の下院議員。
この人の最大の功績は元MI6の諜報員、クリストファー・スティールがまとめた「トランプのロシア疑惑の詳細が記されている」と称する「ドシエ」…

7:39 - 2019年4月9日

(書類)が実は、

「でっち上げであるばかりかFBI等がこれをトランプ大統領追い落としに悪用したものである」

と喝破し、それをいち早く世の中に発表した事にあります。
2018年2月2日の事でした(それでもモラー特別検察官の捜査が始まってから1年経過している)。この発表によりトランプに対する…


魔女狩り」の盲目的沸騰に対して一定のブレーキがかかる事になりました(あれでもブレーキがかかっていたのですw)。

その報告書は「ニューネス・メモ」(Nunes memo)と呼ばれています。ニューネスは当時「下院情報委員会」の委員長をやっていました。
その立場において「2016年大統領選挙における…


ロシアの妨害調査」を行っている折にニューネスのスタッフが調べ上げたものです(注・少し事情/紆余曲折を単純化して書いてます)。
この4ページからなるメモの内容を簡単に言うと、

「FBI内の政治的偏向を持ったグループがトランプの立場弱体化を目的としてFISAから『監視許可状』(warrant)を不正に取得


した。しかも許可状取得の根拠として『ドシエ』を不自然なまでに強く推している。
だがこの『ドシエ』はクリントン財団や民主党全国会議(DNC)がFusion GPSに金を払って書かせたものである」

というものです。実際にはもう少し複雑な事情が書いてあるのですが長くなるので省略します。…


ニューネス・メモがロシア共謀疑惑について「FBI内の政治的偏向を持ったグループの暴走である」というニュアンスを人々に伝えたのは大きかったと思います(ニューネス・メモの発表についてはそれを妨げようとする民主党との暗闘があり、その辺りの事情もなかなか興味深いです)。…写真右はクリス・レイ


ニューネス・メモの正式名称は『司法省とFBIにおける外国諜報活動監視法の濫用』という名称です。
『外国諜報活動監視法』というのは私の適当な日本語訳ですが”Foreign Inteligence Surveillance Act、
よく言われるFISA(ファイザ、と発音します)の事です。アメリカに対する外国からの諜報活動を監視…


する上での手順等を取り決めた法律。

FBIと言えども外国からの諜報活動の監視については「あいつ顔つきが怪しいから外国のスパイな気がする。
いっちょう調べたるか」程度の理由でむやみやたらに行って良いわけではなく、
まずはちゃんと「調査をするに足ると思われる証拠」を提出してFISA Court…


(またはFISC)において諜報活動の妥当性について秘密審理を受けないといけないのです。

そしてその秘密審理を通じて「妥当」と認められたら初めてFISAから秘密捜査許可状(FISA warrant)が発行されます。
ロシア共謀疑惑諜報活動に関するFBIのアプリケーション(申請)にはこの手続において重大な瑕疵が…


あったと疑われているのです(捏造資料をそれと知りながら証拠として提出したから)。

またワラントの効力は90日間で期限が切れたら更新が必要。
FBIはロシア共謀疑惑の秘密調査(主としてカーター・ペイジの調査)に都合3回許可状を取ってます。
この3回ともFBIは虚偽の証拠で許可状を取ったんと違うか、…


という事が強く疑われています。

更に言うと私はFISA Courtを取り仕切った司法省の人間もそもそも同じ穴のムジナなんでないの?
ワラント発行はお手盛りだったんと違うの?という疑問を感じます。
その辺りは今後FISA記録文書が公開されるにつれ徐々に明らかにされていく事でしょう。…


その他 Ricky_ElwoodさんがFox Newsをリツイートしました
https://twitter.com/FoxNews/status/1041884612434305025
実は昨年の9月、この辺りの記録文書が公開(declassify)されそうになった事がありました。リンク先のビデオでニューネスは、

「間もなくリダクトしてない(黒塗りをしてない)FISA書類を大統領が機密解除要請するだろうがこれは驚くべき内容だ。
発表されたらアメリカ国民に…


とって偉大な日となるだろう」

と言ってます。ブルース・オアが書いた相当突っ込んだ内容の文書なんだそうです。
ニューネスによればこの文書が「FBIのピーター・ストロックとリサ・ペイジが『保険』と呼んでいた活動」のスタート地点なんだそうです。
つまり「大統領に当選してしまったトランプを…


その地位から引きずり落とす為の冤罪活動」がここから始まったというんですね(ニューネスは下院情報委員会の委員長さんですから黒塗り前のナマの書類を閲覧する権限があります)。

「こりゃエラいこっちゃ!」

と思った私はその書類が発表されるのを首を長くして待っていましたが一向に発表される様子


がない。待ってるうちにブレット・カバノー氏の最高裁判事承認問題が大騒ぎとなり、FISA文書の件はウヤムヤになってしまった。

「ニューネスって人は大風呂敷広げる人なのかな?」

と疑問を持ったりしましたが先日、大統領の次の言葉を聞いてその謎が解けました。…


(トランプ大統領)
「オレは自分の潔白を証明する為に機密資料の機密解除をやりたかったが弁護士達が『それは将来司法妨害だとケチをつけられる可能性がある、
モラーの調査結果が出るまで待て』って言うからあきらめて待ってたんだ」


だからニューネスもオーバルオフィス筋に「待て」と言われて発表を諦めざるを得なかったんじゃないでしょうか。
アメリカ国民にとって凄い資料になる」とカメラの前で言った手前、ニューネスは決まり悪かったでしょうね。


https://www.youtube.com/watch?v=QVxdW--0DnA
そのせいかモラー特別検察官の報告書が出てからのニューネスは何だか水を得た魚のように生き生きと活動中です。
例えば2日ほど前のこのビデオの冒頭の生き生きした(?)会話を見て下さい。…


(0’35”)マリア
「これが初めてですよね、特別検察官と司法長官から『共謀なし』の結果が出てからお話するのは。おめでとう。
あなたは今、ウィニングランの真っ最中なのよね。議員、あなたはこの2年間全ての事をあばき出そうと努力して来ましたね。
数週間ごとにこの話をしてきましたし。結果発表後、…


どんな風にお過ごしでしたか?」

(0’55”)ニューネス
「うまくやってますよ。
ただあなたの番組にお礼を申し上げたいです。
議員達や他の人々がやって来て詳しいところまで突っ込んでくれるニュースショーって殆ど無いんです。
マリア、あなたの調査重視のジャーナリズムはこの案件に関してはとても重要…


でした。そしてやらなければならない事はまだいっぱいあります。
ウィニングランをする間なんて本当にありゃしない、何故なら関係者達はこの馬鹿げた事件について説明責任があるからです」

(1’17”)マ
「全くその通りです。あなたは『ワシントン・エグザミナー』に『ロシア共謀疑惑のでっち上げは…


信じがたいエンディングを迎える』と書きましたね。あなたはこの事件がどんな風にスタートしたのかを正確・明快に示してくれました。
そしてクリントン選挙チームがどんな風にしてあの薄汚い『ドシエ』に金を払ったか、それが(オバマ時代の)政府、メディアにどれだけ浸透していたか、この作り話を喧伝…


し続けて、選挙で正当に選ばれたトランプ大統領に2年間も暗雲をたちこめさせたという事を」

(1’44”)ニュー
「我々の置かれたこの奇妙な状況は言うなればマッカーシズム(McCarthyism)、
ウォーターゲート事件みたいにしたい人々を引き込んだ新たなるマッカーシズムなんです(注:マッカーシズムとは…


第二次大戦後、アメリカ社会で起きた『アカ狩り』、共産主義者糾弾運動です)。そこで我々は全政府にまたがる信じられないリークを経験した。
あらゆる種類のレポーター達がいた。プレスの90%はこの流れの中にいた。
これは大統領候補(トランプ)を貶める事に始まって、次には大統領(になったトランプ)を…


貶める事になった。我々はFBIか司法省の誰がディープスロート(ウォーターゲート事件の時の司法省側情報提供者)になろうとしたのかは知らない。その人物は数多くの機密情報をリークした。このケースでは信じられない程の機密情報を流出させたんだ。これこそが我々が2年半も厳しく調査してきた理由です。


そして我々は本物の司法長官(a real Attorney General)ウィリアム・バーを待ってたんです」

(※じゃあロシア疑惑調査から逃げた前司法長官のジェフ・セッションズはニセモノの司法長官だったのか。ニューネス、本音を隠しません。
腹痛いww)


尚このビデオには爆弾発言がありました。

「私は8人の関係者について犯罪に問うべくクリミナル・リファラル(Criminal Referral)をAG(司法長官)に今週提出する」

とニューネスは言うんです。クリミナル・リファラル(Criminal referral)は「犯罪性調査願い」とでも訳しますかね?…


「この人のやってる事は犯罪の可能性があるので調べて下さい。調べて犯罪だったら逮捕してください」

と検事さん等に資料提出して委託する事をこう呼ぶようです。

ニューネスの話を聞く限りこの8人の中には、
・ブルース・オア
・アンドルー・マケイブ
・ジエームス・コミー
等の司法省、FBIの…


ビッグネームが含まれている可能性があるなあと思ってびっくりしました(下っ端の可能性もありますが)。
以下、その辺りの事を喋っている部分です。

(4’10)
「8つのクリミナル・リファラルのうち5つは『この人はこういう罪を犯したのではないか』と我々が疑問を呈する『ストレートなリファラル』と…


呼んでいるものです。その罪というのは『嘘をついた、議会を欺いた、機密書類をリークした』というような物です。
5人はこういう罪。残りの3つはもう少し込み入ってるんですが、貴女が言ったような『陰謀』ですね。陰謀に関する法律(違反)。
最初のやつはFISA Court(秘密審理)の悪用ですよ。FISA Court…


に嘘をつき、Fisa Courtを欺いた。沢山の人々によってね。これはしっかりと調査しなければならないしよく見る必要がある。
これは陰謀に関する法律を適用する事になるでしょうね」

(4’59”)
「二番目の陰謀問題は『情報の捏造』とabout also ///// (わかりません)に関してです。多くのアメリカ人…


という事が強く疑われています。

更に言うと私はFISA Courtを取り仕切った司法省の人間もそもそも同じ穴のムジナなんでないの?
ワラント発行はお手盛りだったんと違うの?という疑問を感じます。
その辺りは今後FISA記録文書が公開されるにつれ徐々に明らかにされていく事でしょう。…

 

 

新しい会話

Ricky_Elwood
?

そして我々はその情報がどのようにして使われたかに懸念があるので
それに関して我々はリファラルで勧告した訳です(荒っぽい訳で申し訳ないです)。
三番目は『広範囲にわたるリーク』(global leak)に関するリファラルです。
何ダースもの高度にセンシティブな機密情報がこの2年半にわたってわずか…

数名のレポーター(記者)達にリークされたのです」

(5’40”)
「そのリーク調査がオープンに行われていたかどうかは知らないが、
我々の調査では『このリークの背後には誰がいたか』についてとても素晴らしい情報と手がかりを手に入れたと思う。
勿論リーク情報の全てが(リーク元の)人々とつながっている…

という意味ではないんです。そうした情報の多くは匿名のソースですからね。
でもちょっと効果音をつけて「ク リ ン ト ン」 とか「前政権の高官」とか何とか言っちゃおうかな。
我々はこうしたリーク情報の背後のソースが誰かについて素晴らしい手がかりを入手したと思います。
我々は司法省が…

こうした情報を見ているかどうか知りません。でもそこで前代未聞のことが起きていたし、私はその事実に肉薄するつもりです(超意訳)」
(眠くなったので訳終了です)

5’57”のところでニューネスが言う”I will say something to the effective, Clinton and former Senior Officials”のところ、…

冗談で言ってるのか本気で言ってるのかよく判りません。イフェクターのツマミをいじるような手まねで「クリーントーーン」と言ってますよね。
これがこの人のジョークなのか?

最近のニューネスの記事等と読み合わせて考えると矢張り調べれば調べる程クリントンオバマ政権時代の高官の名前が…


チラチラ見え隠れしてるんでしょうか。尚、ニューネスは下院情報委員会の委員長という立場上、黒塗りなしの機密文書の閲覧が出来たそうです。
そのせいだろうと思いますが昨年の早い時期から「そんなもんトランプがクロな訳無いよキミィ」という自信たっぷりの言動が目立っていたと思います。


ニューネス議員にはこのまま突っ走って貰って大いにトランプ大統領を助けて欲しいと思う次第です。おしまい。


会話の終了

(引用終了)