(優秀メルマガブログ紹介)

https://www.youtube.com/watch?v=44mVzPtVbZg
日本におけるクラウゼヴィッツ理解は根本的に間違っている|地政学者・奥山真司の「アメリカ通信
(見出し)


(私のコメント)
クラウゼヴィッツ戦争論

戦いの三位一体理論
軍隊、政府、国民
この理論はテロなどの発生で否定されるが、それは誤解で、実際はクラウゼヴィッツは次の通り言う。
チャンス、理性、情熱
これが、クラウゼヴィッツのいう三位一体論で、この三つが充分にあれば戦争に勝てる、と言った。
これを伸ばして考えると、チャンスは軍隊、理性は政府、情熱は国民が持つべきものだ、と置き換えた。
これが誤解されたので、クラウゼヴィッツが言いたいのは、世の中で成功するには「運、理性、情熱」だ、と言ったのだ。
これをもっとわかりやすく応用すると、
「才能、ノウハウ、情熱」
例を挙げると、大学受験や音楽で成功するには、
上記の三つが必要で、もし失敗したらこの三つの内のどれかが足りなかった、という風に分析できる。
逆に成功するにはこの三つを元に計画すると良い。
一番重要なのが、情熱でノウハウはカネで買える、そして才能はやって見ないと分からないものだ。


https://www.youtube.com/watch?v=L6plCFShvq4
「戦略」に関する「前提」と「世界観」について|地政学者・奥山真司の「戦略の階層」徹底解説
(引用)
物事を階層で考える。
戦略と戦術
世界観、政策、大戦略、ここまでが戦略
軍事戦略、作戦、戦術、技術個々が戦術
例えば、中国人を知るには戦略がどうか、即ち世界観がどうか知らないと理解が出来ない。
理解が出来ないと、間違った対応をしてしまう。
中国人は南シナ海、台湾、沖縄を元々中国の領土だったので、取り返そうとしている。
つまり、正義の戦いなのだ。
こちらにしてみれば、侵略なのだが、これに対応するのに戦術クラスで対応してもダメだ。
戦略が違うから、戦術である話し合い路線がうまくいかないのは当然だ。
この様に物事は階層的に考える必要がある。
男女の関係も男女で世界観が違う。
お互い、相手の世界観がどうか、また、どの階層で付き合おうとしているのか、知って対応するとうまくゆく。
朝日新聞をはじめとするマスゴミは「日本人は悪人」という世界観から行動している。
階層に当てはめると、それが戦略で、新聞記事は戦術だ。
それを知れば新聞記事を読んで、逆にその意図するところが「日本罪悪論」「日本人貶め」であると推定できる。
戦略はフィクションで嘘だ、といえるのだ。
なぜなら、戦略は未来のことで、未来予想が戦略だからだ。
国家を見る場合も重要だ。
戦略と戦術は違う。
戦略は日本人が得意でない。
戦術は軍事戦略以下で、これは日本人が得意だ。
戦略と戦術の違い。
戦略は将軍が考えるもの、戦術は兵士が考えるもの。
将軍はルールを造り(戦略レベル)、兵士はそのルールを適用してプレイヤーとなる(戦術レベル)
将軍は軍事を考えるが実はこの上に政治家がいて、その関係は政治家が戦略、将軍は戦術レベルとなる。
戦略は見えないもの、例えばソフトウェア。戦術はよく見える具体的なもの。
日本人はものつくりは上手だが、ソフトウェアは苦手だ。
戦略は未来的な目に見えないものだから概念としては「嘘」だが、戦術は実体的なものだ。
だから日本人は戦略が苦手で、中国人は嘘が前提なので戦略がうまい。
中国人はプロパガンダが得意で、日本人はそれが苦手で、戦略レベルの真実から考えるからレベルで負ける。
戦略は長期的未来的なもの、戦略は短期的で、現実的に考える。
戦略は抽象的、戦術は具体的。
他国を攻撃して支配下に置くとき、戦略的に考えるなら和睦して利益だけ長い間搾取するようにする。
戦術レベルで考えると敵を殲滅して勝利を得る。
目標が戦略的に定まっていないと、勝利を得ても何の得にもならない。
戦略レベルで考えると、最終的な勝利の為には犠牲者が出るのはやむを得ない、戦術は全員救出が前提になる。
戦争と平和の関係で言えば、戦略は平和の間に行われ、戦術は戦争で発揮される。
戦略の階層をどう使うか。
人と話をするときは、今話しているのはどのレベルでの対話か、確認した方が良い。
対話の相手が世界観(戦略)を持っているか、戦術レベルだけの人か、見極めること。
例えば習近平は戦略的には優れていることを言うが、戦術的にはそれ程のことを言わない。
日本と真逆の関係にある。

(引用終)
https://www.youtube.com/watch?v=_6I7Fb1ql94
ネガティブな考えを払拭するたった3つの方法とは?|地政学者・奥山真司の「アメリカ通信」

 

(引用)
人間は遺伝子レベルで、未来に対し常にシュミュレーションするように出来ている。
そのお陰で生き残ることが出来たのだが、それが過去の出来事を対象としたら後悔となり、良くない。

また、将来のことをあまり過度に思い悩んでも殆ど意味がない。
人間の考えることの80%は意味のない妄想だ。
ネガティブな考えが心を支配したら、下記の三つの方法で対応する。
1.ネガティブな妄想が起きたら「今私はネガティブなことを考えている」と認め、それを止めようとしない。
2.他人だったらどうアドバイスするか、考える。ソクラテスの質問、「それがどうした」と自問してみる。
3.深呼吸する。座禅も呼吸法が大切だから通じるものがある。心身は一体で、体の方から心をコントロールする。

(引用終)
(私のコメント終)