2002-2-1636-2/3メルマガブログ転送神社ランキング

(優秀メルマガブログ紹介)
https://www.youtube.com/watch?v=-hmDIk6ixdk


(見出し)

TOP20 】神社ランキング
あなたがご贔屓にしてる神社はランキングされてるかな?
※尚、このランキングは完全に主観でありリサーチできていない
神社も多くあります。そのような神社があればコメ欄でご教示
(私のコメント)

20北海道神宮
19厳島神社日光東照宮
18香椎宮
17太宰府天満宮北野天満宮
16明治神宮
15住吉大社
14近江神宮
13靖国神社
12橿原神宮
11伏見稲荷大社
10平安神宮
9熱田神宮
8大宮氷川神社
7春日大社
6石清水八幡宮
5鹿島神宮香取神宮
4宇佐八幡宮
3賀茂別雷、上賀茂神社
2出雲大社
1伊勢神宮
殆ど出掛けて参拝しているが、まだ行っていないところもあり、行ってみたい。

 

(私のコメント終)


(引用開始)
 TOP20 】神社ランキング
熊野がない 宗像もない 諏訪もない 霧島神宮も 石上神宮も 鵜戸神宮
***

なぜ大神神社が無い?
大和の国一ノ宮で有る、大神(オオミワ)神社が何故ランクインされていないのか教えて下さい。
***
伊勢神宮靖国神社は、昨年から毎年欠かさずお参りすることに決め、実行しています。わしにとってお伊勢さんは心が清らかになる場所であり、靖国は心が安らぐ場所です。純正日本人として日本に生まれて本当に良かったといつも感謝しています。
***
神宮は現在24社あるが、明治以前は伊勢・鹿島・香取が神宮の社号もっていたと解説していますね、これかなり重要でないですか、伊勢(天照大神)、鹿島(建御雷神)、香取(経津主神)です、この三神はいずれもイザナギの直系統ですよね、鹿島と香取の存在をもっと重く見るべきですね。
***
多賀大社がない。
http://www.tagataisya.or.jp

『お伊勢参らばお多賀へ参れ
お伊勢お多賀の子でござる』
***
コメントに書かれている方と同じ意見で、なぜ宗像大社が無いのか。厳島神社宗像三女神を奉る海の神様。宗像大社天照大御神が降り立ち、宗像三女神を振り分けた場所。世界文化遺産に登録されたという事は抜きにしても、全国でも数少ない降臨の地。
***

 

 

(引用終了)