メルマガブログ転送中野雨戦略1401-15-327-1/16

(見出し)
【アメリカの戦略の読み方】


(引用開始)

日米同盟に隠された意図。
今回も、中野校長の分析が冴えわたる!
 
 
おはようございます。
今週も、先週に引き続き、
 
安倍総理靖国参拝がもたらした影響
 
について、考察してみたいと思います。
 
昨年末の安倍総理による靖国参拝に対して、
国務省は「失望」を表明しました。
それゆえ、安倍総理靖国参拝は、
日米関係にも悪影響を及ぼすことが懸念されました。
しかし、昨今の報道では、アメリカ政府は、
 
批判のトーンを落としている
 
ように見えます。
 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140107/amr14010713200007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140109/amr14010913310005-n1.htm
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM11017_R10C14A1NNE000/
 
これに対しては、
「アメリカは同盟国だから、靖国参拝に理解を示してくれたのではないか」などと、
楽観的に解釈する向きもあるかもしれません。
 
しかし、そんな
 
単純かつ甘い話では全くない
 
のです。
 
アメリカの真意を知るためには、
アメリカの戦略を正確に理解しておかなければなりません。

第二次世界大戦後、冷戦構造の下で、アメリカは、
ヨーロッパではNATO北大西洋条約機構)、
東アジアでは日米同盟を基軸として、ソ連を封じ込めてきました。
 
しかし、アメリカのヨーロッパや日本との同盟には、
ソ連封じ込め以外に、もう一つ、大きな目的がありました。
 
それは、ドイツと日本という、
 
第二次世界大戦における敵国の封じ込め
 
です。
 

(中略) 

ちなみに、レインは、なぜ「オフショア・バランシング」を唱えているのか。
それは、「二重封じ込め」を狙って日米同盟を堅持していると、コストがかかるし、
何より、
 
アメリカが中国との武力衝突に巻き込まれるリスクが高くなる
 
からです。
 
東アジアで中国が台頭して困るのは、
日本やインドやロシアのような近隣諸国であって、
アメリカ自身の安全保障が脅かされるわけではない。
それなのに、中国との戦争に巻き込まれるなどというのは
 
馬鹿げている。
 
これが、レインの主張です。
 
アメリカは、今後、「二重封じ込め」を堅持するのか、
「オフショア・バランシング」に移行するのか。
これに対して、日本は、どう対応すべきなのか。
 
これは、非常に重要な問題のはずだと思いますが、
日本では、ほとんど議論されていませんね。
そのことに、私は大変な危機感を覚えています。
 
いずれにしても、アメリカの「二重封じ込め」が破綻に向かっていることは、間違いありません。
 
 
(引用終了)

(私のコメント;)

アメリカ人はシナ人を召使に毛の生えたようなものだと思っている。
又は格下の仲間だと思っている。
商売の道具としてアヘンなど含めて色々売りつけてうまい汁を吸ってきた。
黒人より少しマシな存在でうまく使えばいいと思っている。
少なくとも、対等に自分たちを脅かすような相手とは思っていない。

今の状態ではシナを使って日本を封じ込めようとしているのかもしれない。
しかし、アメリカにとって地政学的に見ると、
日本がシナについて日中同盟が成立すると大変なことになる。
日本の深度がユーラシア大陸となり、日本を攻撃できなくなる。
逆に太平洋は日中の支配下に入るから、アメリカ大陸は裸同然となる。
アメリカは後ろが大西洋だから背水の陣となって下手すると大西洋に追い落とされてしまう。
そうすると、アメリカだけでなくヨーロッパも脅威となり、白人世界が壊滅する。

日中同盟はアメリカだけでなく白人にとっても悪夢だ。
しかし、今のアメリカ人はごく一部の人を除き、そういう怖さを知らない。
恐らく西部劇風にシナ人を善玉日本人を悪玉に見ているからだろう。

戦前の日本は大東亜共栄圏と称してアジアを糾合して白人に対抗しようとした。
が、シナがばらばらで全く役立たずで、そこをスターリンソビエトにつけ込まれ、
日本も真珠湾攻撃のような戦略的に馬鹿げたことをやって、白人にやられてしまった。
アメリカの一番恐れるべきなのは日中同盟なのだが、今は危機感がない。

オセロゲームのコマのように日本がアメリカに付けば、
今度は日本の深度がアメリカ東海岸になるから太平洋は日米同盟のものになる。
シナは大陸で小さくならざる負えない。

今後は衰退するアメリカを当てにせず、
なるべく東南アジアの国々を同盟に入れてシナと対抗したら良いとおもう。
特にインドとはアメリカ以上に大事にすべきだ。

日本は海洋国家で、大陸国家とは相容れない。
シナやロシアとは同盟できないし、すべきでない。
日中同盟だったらシナの命令で日本がアメリカを攻めることになるだろう。
元の命令で日本を攻めた高麗兵のような惨めな立場になるようなことをすべきでない。
大陸とは通商貿易を補完的にやる位のことに留めるべきだろう。

(私のコメント終)