優良メルマガブログ紹介
http://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/beauty/%e7%ac%91%e9%a1%94%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae5%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%84%e7%ac%91%e9%a1%94%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9/ar-CC5Zx9?ocid=spartandhp
msnライフスタイル、ビューティー
(見出し)
笑顔を作るための5つのトレーニングとかわいい笑顔の作り方

(引用開始)
自然で愛らしい笑顔は、同性から見ても魅力的なもの。

あなたも誰かの心をつかみたいと思ったら、まず笑顔の作り方のトレーニングから始めてみてはいかがでしょう? 誰にでも簡単にできるので、ぜひ今日から始めてみてくださいね。それだけで、きっと素敵なことが起こりますよ!


1.笑顔の基本は口元の作り方


笑顔の作り方をトレーニングするにあたっては、まず唇を強く前に突き出し「おー」と発声しながら、ゆっくり息を吐き出していきます。

次に大きく息を吸い込み、今度は「あー」と発声しながら、出来る限り口を大きく開けていきます。同様に「いー」「うー」「えー」と、いずれも同様に口のまわりの筋肉を意識しながら、力強く口の形を作ります。これだけで笑顔の作り方を意識することが出来て、効果的なトレーニングとなるのです。
このトレーニングはいわば顔の柔軟体操。柔らかい、かわいい笑顔の作り方を助ける効果があります。このトレーニングを毎日の習慣とするだけで、表情が豊かになり、笑顔の作り方も自然に上達するはずです。


2.割り箸で口角を鍛えよう!
さらに、効果的に素敵な笑顔の作り方をマスターするトレーニング方法を紹介しましょう。

それは、口の両端である口角を重点的にトレーニング。これによって魅力的な笑顔の作り方が身につくようになるはずです。

まず、割りばしを前歯で軽く挟み、その状態で徐々に口の両端を上げていきます。そして、十分に上がりきったところでおよそ30秒ほど静止させます。後はこれを何度かくり返すだけ。
これだけの簡単なトレーニングで、笑顔の作り方が格段にうまくなってきます。毎日の笑顔の作りを、ぜひ習慣にしてくださいね。


3.笑顔は目元でキメよう

魅力的な笑顔の作り方は、口元だけでは足りません。目の表情をトレーニングによって豊かにすることで素敵な笑顔になるのです。

こちらの笑顔の作り方のトレーニングも簡単です。

まず、ゆっくりと目を大きく開けます。精一杯開けたらしばらく静止してください。こめかみのあたりが伸びているのが分かりますね。これが笑顔の作り方に効果的なのです。次にゆっくりと強く、目を閉じていきます。後は同じことを数度繰り返すだけの簡単なトレーニングです。

こちらのトレーニングも笑顔の作り方にとってとても大切なので、毎日の生活の中で、常に気をつけて行うようにしてください。


4.自分の心を客観的にみつめよう!


魅力的な笑顔の作り方は、表情のトレーニングだけでは少々不足です。なぜならテクニックとしての笑顔の場合、トレーニングした笑顔の作り方を意識出来ている時しかその表情を保てないからです。

一日の生活の中で笑顔の作り方を絶えず意識し続けるというのは非常に困難です。そこで大切になってくるのが、素敵な笑顔の作り方のためのメンタルトレーニングです。

まず一つ目は、自分の心の状態を常に客観的に感じる様にトレーニングすることです。

具体的には、常にスッキリした状態を心がける様にするということ。心がトゲトゲしかったり、ふさぎがちの曇った状態であれば、それはそのまま表情にも現れます。


5.自分を愛して、愛が溢れる笑顔を!


二つ目は、自分のことをもっと愛せるようになることです。


トレーニングとしては、最も難しいことかもしれませんが、自分を愛することが出来る人は心に余裕が出来るものです。人に対しても、自然に柔らかい笑顔を向けることができますよ。

魅力的な笑顔の作り方のトレーニング。いずれもとても簡単ですが、とにかく続けることが大切です。さあ、あなたも素敵な笑顔でみんなを悩殺してしまいましょう!

 

(引用終了)

(見出し)
驚き!「四股踏み」がもたらす数々の健康効果


(引用開始)

相撲の基本動作には工夫がいっぱい

ダイエットや脳の活性化、疲労回復、ストレス解消、老化防止、体力増強……。これら全てを実現するには、下半身を中心に体幹を鍛えることが重要です。そんなトレーニングを手軽に実践するなら、「相撲の稽古」がおすすめ。

相撲を「観る」のが好きという人はいると思いますが、自分で「行う」ことで、健康増進に役立つ効果がたくさん得られるんです。

四股を踏むだけ!なぜ健康になれる?

 
当記事はnikkanCare.ism(運営:ニッカンスポーツ新聞社)の提供記事です
 
相撲の取組では、力士たちが腰を落とした姿勢で戦っていますよね。この姿勢が下半身を強化して全身のバランスを整える秘訣。重心を下腹部において腰を落とすことで体幹のバランスを整え、筋肉の緊張をほぐして筋力を高めることができます。

また、体液循環を促して消化吸収や新陳代謝を高めることにもつながり、疲労回復やストレス解消、脳の活性化・集中力の向上、筋力アップ、老化防止、身体の機能回復、バランス能力向上などに役立ちます。

相撲の基本動作は、重心を下腹部において体の軸を安定させ、力士たちの能力を最大限に引き出すように工夫されたものばかり。たとえば、初心者でも挑戦しやすい「四股を踏む」動作は、バランス感覚の向上や足腰の強化、代謝アップ効果が期待できます。冷え性改善にも効果的ですよ。
日本相撲協会が相撲の基本動作を一般向けにアレンジした『相撲健康体操』の中から、「四股の型」を実践してみましょう。

(用意の姿勢)両足を開き、足の指先を前方外側45度方向に向け、無理のない程度にひざを曲げて腰を落とす(両手はひざの上にのせる)

(1)左足に、腰を上げずに体重を移動する

(2)左足のひざを伸ばしつつ、右足を上げ、左ひざが伸びたところで少し静止する

(3)パシッと元の位置(用意の姿勢)に力強く戻る

 

「スージョ」も増加中

これらは全て、畳1畳のスペースがあれば実践可能。隙間時間で簡単に健康増進体操を実践することができます。四股の型で体幹を鍛えたら、他の型にも挑戦してみてくださいね。

最近は“スージョ(相撲女子)”と呼ばれる女性ファンも増えていて、今後ますます注目が集まりそうな相撲。観るだけではなく、行うことで健康メリットが得られることをお分かりいただけましたか?

女性力士も増えてきているようで、最近では「相撲美少女」の野崎舞夏星選手がメディアで話題になっています。TOYOTA L&FのフォークリフトのCMでは立命館大学相撲部とコラボしており、彼女の活躍する姿を垣間見ることができますよ。

これを機に、相撲に興味を持って、生活に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
(引用終了)


(私のコメント)
心はいつも上機嫌で肯定思考、プラスの言葉を使うように心がける。
心がマイナスになるのは失敗や挫折した時だから、そういう時も「失敗OK上機嫌、それがどうした上機嫌」と掛け声を自分に掛ける。
肯定思考は「思考」するのでなく逆に心を空っぽにする。
考えることの殆どは妄想だと心得て切り捨てる。
肯定的な思考とは殆ど意識せず現実にとっさに反応していくことだ。
それがより良い方向であるように日頃から訓練しておく。
肯定的な思考は自分が今どんな気持ちか、どんなことを考えているか、観察する立場を持つことから始まる。
観察していて否定的な感情だけ切り捨てればいい。
肯定思考はそうしようと頑張るものでないし、現実にいつも意識して居られない。
プラスの言葉を使うのも同じく頑張っても出来ないし、そうするものでもない。
プラスの言葉を使うと言っても現実ではとっさの対応だから、そうしようなどと考えている暇はない。
せいぜいマイナスの言葉を使わないようにすること位かもしれない。
現実社会では剣道のようにとっさの打ち合いだから出来るようにするためには日頃の訓練が大事だ。
そこで、上記のような方法は日頃から訓練しておくために必要だ。

(私のコメント終)