(優秀メルマガブログ紹介)

https://twitter.com/David_R_Stanton/status/1178677349547532288


(見出し)

Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
https://edition.cnn.com/interactive/2019/09/politics/whistleblower-complaint-annotated/
●「トランプ=ゼレンスキー会談の内部告発レポート」は悪い冗談でござるの巻

(※注:今回のツイートは「内部告発者レポート」の方についてです。昨日訳した「トランプ=ゼレンスキー会談そのもののトランスクリプト」についてのツイートではないのでご注意下さい)…


(私のコメント)
Twitterなので読みにくいが、トランプ大統領弾劾は却って民主党側の藪蛇になりそうだ。
下記引用する解説がとてもわかりやすい。

(引用)

https://www.youtube.com/watch?v=R9SjEnl4z6I
トランプ大統領ウクライナ疑惑弾劾どうなる!?インフラ投資・米中貿易戦争は? 渡瀬裕哉のメディア斬り捨て御免 内藤陽介【チャンネルくらら】

(引用終)
この解説とRicky_ElwoodさんのTwitterを読み合わせると、民主党は相当追い込まれて焦っているようだ。
但し、まだ戦いははじまったばかりで今後どうなるか、注目だ。


(私のコメント終)


(引用開始)


Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
ビル・バーに言っとくから話をしてやってくれよ」

という意味のもの。「これのどこが関与だバーロー!」と私は心のなかで毒づきました。

「レポート」には意味ありげに「ビル・バーも恐らく関与していたらしく思われる」とか書いてまるでビル・バーがトランプをそそのかしたみたいな雰囲気を…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
醸し出してくれちゃっていますが実際にはトランプが「ビル・バーと話してやってくれ。ジュリアーニとも話してやってくれ。良い男だよ」って言ってるだけじゃないか。

いくら悪意を持って書かれた「レポート」とは言え実際の会話内容との乖離があり過ぎる。…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
6h
恐らくこのwhistleblower(内部告発者)は実際の会談内容を全く知らないまま、ただ部下たちの言葉を聞いて、自分なりに会談の様子を想像して、
そしてその想像に基づいてトランプを罪に問うレポートを書いたものと思われます。トランスクリプトも読んでないと思います。…

トランスクリプトは情報機関側ではなくホワイトハウス側が管理しているので参照するのはとても難しかったんじゃないでしょうか。
ホワイトハウス側の人間でも有資格者じゃないとそのファイルにアクセスする事が出来ないしアクセスした記録が必ず残るんでしょうし。…
トランスクリプトで面白いなと思ったのは「録音からの書き起こし」じゃないんです。
どうも情報管理上の理由からかどうか、現在でもホワイトハウスは要人間でのTELCON(Telephone Conversation)を録音しないらしい。
じゃあどうしているかと言うと書記官みたいなスタッフが文字通り「ノートを取っている」
と言うんです。「いくら何でもこの時代にノート使うか?」と思うんですが
”..policy staff assigned to listen and memorize the conversation in written form”ってトランスクリプト前文にも書いてあるんですよ。
その上でPCでテキスト化して記録を残しているもののようです。…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
6h
個人的には「いくら何でもその場(或いは別室)で話を聞きながらPCでリアルタイムにテキスト打ち込むくらいの事出来るだろう」と思うんですが。鬼のようにタイピングの速い人じゃないと出来ませんが。

で、この「書かれたノート」はclassified、機密書類だそうです。今回のトランプスクリプトの原文も…

発表されたPDFを見ると元々は”SECRET”と書いてあったのが判ります。それが今回の公開にあたって”DECLASSIFIED”のハンコで上書きされたという訳です。

だから情報機関側の内部告発者も「本当はどんなトランスクリプトか」ってのは判らなかったんだろうと。
そんな事情でこういう珍妙な文書になった…

んじゃないかと想像します。
この「レポート」はICIG(Intelligence Community Inspector General)が目を通した後に発表された、ってどこかで読みましたが(ビデオで見たのかな?)IGもトランスクリプトは読んでないから「ホンマかいなこれ」と思いながらもゴーサイン出したんじゃなかろうか。…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
●私の個人的感想(想像)
今回の「内部告発レポート」は極めて悪辣な政治的意図、具体的にはトランプ大統領およびその周辺を陥れる意図をもって仕掛けられたものだと思います。

「また聞きレポート」というだけで一気に証言の信頼度が落ちます。お粗末なレポートに思えるがそれでも官僚(民主党)側は…
このレポートを世に発表するしか無かった。その理由はトランプがウクライナに手を突っ込んできたからです。
民主党ウクライナで沢山の悪いことをしてきたと言うnarrativeは現在ではほぼ定説化しております。
それをほじくり出されては民主党は困るんです。…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
ロシア疑惑捜査捏造事件を捜査していた連邦検事ジョン・デュラムは捜査が進むにつれその目が今年の夏前頃?からウクライナに向いたんです。デュラムは司法長官ビル・バーの意を受けて、

「一体なんでまたFBIやCIAやDOJの人間はトランプを陥れるために『ロシア共謀疑惑』というこんな壮大なウソ…
の仕掛けを作らなければならなかったのか?」

を調べていました。そしたら「やっぱウクライナには怪しいもんがいっぱいありますわなあ」という事になって何とジョン・デュラムは既に何度もヨーロッパに足を運んで長時間にわたって精力的にウクライナ調査を進めていると言うんです(これは事実)。…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
民主党にとってはそれだけでも神経質になるところですが、そこに持ってきて今度はトランプがゼレンスキー大統領と意気投合して、

「あれ調べようか?」
「いいですね、私もバンバン協力しますよ」

とか言い出した。そこで、

「冗談じゃねーぞ!」

と思ったのは民主党民主党はそのウクライナの…

隠し事がバレる前に、トランプの行動の逆手を取って、

「トランプはウクライナ大統領にありもしない疑惑の調査を強制した。とんでもない権力濫用だ。弾劾だ弾劾だ!」

と世論喚起、およびウクライナの真の問題のカモフラージュする作戦に出るしか無かったという想像です。それでこのまま弾劾騒ぎに…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
持っていって政界を混乱させてトランプを無力化してウクライナから手を引かせる、という壮大な(姑息な)計画ですww

でも民主党は一部成功してますね。これだけ大騒ぎになるとウクライナのゼレンスキーも電話会談時のように両手を挙げてトランプに協力するという訳にはいかないのではないか。…
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
7h
特に本来機密であった筈の電話記録が一般公開されてしまったのはゼレンスキーにとって不愉快だったのではないか。国内政治的にも「お前はトランプのタイコ持ちか」みたいな反応が出てきても不思議は無い。ウクライナゲートの捜査の進行は大きく遅れるかも知れませんね。残念です。(後半端折りました)
Ricky_Elwood
@David_R_Stanton
·
6h
https://twitter.com/GOPLeader/status/1178500469834096641?s=20
「我々の知る最も重要な事実はこうだ。
内部通報者は電話の現場にいなかった。
ICIG(情報村の監察官)は電話の現場にいなかった。
あなたと私は必要な情報の全てを持っている
大統領はこの電話で何も(悪いことは)してないんだ」

ケビン・マッカーシー議員も激怒中です!
引用ツイート

Kevin McCarthy
@GOPLeader
· 19h
These are the most important facts we have:
1. The whistleblower wasn't on the call.
2. The IG didn't read the transcript before acting on the whistleblower complaint.
3. The WH released the transcript—which clearly shows the president did nothing that would be impeachable.

これらは私たちが持っている最も重要な事実です:
1.内部告発者は電話をかけていませんでした。
2. IGは、内部告発者の苦情に対処する前に、トランスクリプトを読みませんでした。
3. WHは、トランスクリプトをリリースしました。これは、大統領が弾impすべきことを何もしなかったことを明確に示しています。

(引用終了)