(優秀メルマガブログ紹介)
http://oyakochoco.jp/blog-entry-2247.html
親子でちょこっと

 

(私のコメント)
アメリカという国は宗教国家で、どのような宗教勢力があるかを理解しないと分からない国だ。
キリスト教プロテスタントが建国した国だから、プロテスタントが主流なのだが、この記事にある通り、英国国教会の勢力も強いようだ。
トランプさんはプレスビテリアン長老派に所属しているそうだが、長老派というのはつまり信徒代表が教会の運営をする、ということだ。
カトリックのように法皇様を頂点とする組織でないから、植民地であるアメリカでは都合がよかったのだろう。
信徒代表が牧師さんより偉くなってしまうから、いわゆる反知性主義になるだろう。
つまり、信徒が神様と直接取引して聖職者の中間搾取を排除する、といえば分かりやすいだろう。
浅草の観音様は夥しい参拝客がいるが、浅草寺のお坊さんの話を聞こうとする人は居ない、というのと同じだ。
アメリカ人はこのような素朴な独立心があって、その基盤の上に民主主義が機能している。
福音派は人口の四分の一を占めるアメリカ最大の宗教勢力で、彼らに支持されないと大統領になれない。
勢力の中心はアメリカ南部だから、トランプさんが勝った州と大体重なるんじゃないか。
アメリカの本当の姿はここにあるのだろう。
マスゴミ報道などは南部でなく東部ニューヨーク、ワシントンが中心だから我々の得る情報は本当の姿でない。
だからこういうブログ記事は貴重で、よく読んでおいた方が良いだろう。
福音派は聖書を重視する宗派で、信徒が少人数で集まり聖書を読んで語り合う、というのが出発点だ。
アメリカ開拓者が圧倒的なアメリカ大自然の中で聖書をよりどころにしたのが原点だ。
ヨーロッパ大陸カトリックとは全然違う生い立ちだし、カトリックに対抗するプロテスタントとも違ってくる。
そんな宗派の争いなど大自然の中では無意味なことだ。
反面福音派は聖書を重視するから聖書の原理主義者だ。
先日アメリカのイスラエル大使館をエルサレムの移すということで、イスラムが反発して大騒ぎだが、これは福音派の聖書原理主義の為だ。
また、福音派は「人間は生まれながらに罪人だ」という原罪を信じている。
罪人だから刑務所に居るみたいにおとなしく、つつましく勤勉に生きないといけないのだ。
そして、キリスト様がその罪を償うために磔にあって死んだのだから、キリスト様を信じれば罪人を許され天国に行ける、という理屈だ。
新興宗教としてはよく出来ている。
だが、これがはた迷惑なのだ。
というのは、例えば、広島に原爆を落としたとき、爆撃機には福音派の牧師さんが乗っていたのだ。
原爆や東京大空襲は一般人を大量虐殺するのだから、戦争犯罪で、兵士も後ろめたい気持ちだ。
それを牧師さんが「あいつらは原罪があって殺しても良いのだ」と説教されて、任務を遂行したのだ。
だから、「この世界の片隅で」なんて映画はアメリカにとって非常に困る。
今でもアメリカ人の日本人に対する理解は、原罪がある罪人なのにキリスト様に帰依しない野蛮人、人間でない人間という見方がどこかにあるのだ。
シナや韓国はそれでもキリスト教徒が多いから、アメリカ人から見れば文明人で、日本人より上に見ている、と見た方が良いだろう。
このように日本人が考える常識と全くちがうアメリカ像がこういう情報から読み取れる。
なお、このブログにある韓国のキリスト教儒教に歪められていて面白い。
中国や韓国でキリスト教がどういう扱いを受けているか、お人好しのアメリカ人も段々分かってくるのではないか。

 


(私のコメント終)
(引用開始)
(前略)

さて、本日はまず、冒頭に出てきた「福音派」から確認してみましょう。

以下は、Wikipediaからの抜粋です。

「 福音派(ふくいんは、英: Evangelical、エヴァンジェリカル)は、キリスト教プロテスタントを神学や信仰の姿勢によって比較分類する際に用いられる用語である。語源はギリシア語の「εὐαγγέλιον, euangelion: 福音)」である。」

「 福音(Evangelion エウアンゲリオンあるいはユーアンゲリオン)は、ギリシャ語 εὐαγγέλιον, euangelion に由来する言葉で「良い(euエウ- 、"good")知らせ(-angelion アンゲリオン、"message".)」を意味する。これを英語に直訳すると、good news となる。つまり、マラトンの戦いの勝利の伝令のような戦争の勝利や出産など、喜ばしいことを伝える手紙などを指した。イエス・キリストの十字架刑と復活(紀元後30年頃)の後、イエスの弟子(使徒)たちは「神の国(支配)が到来した」というイエスのメッセージを世界に広げるために布教を始めたが、これを弟子たちは「良い知らせ」と呼んだのである。」

アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』の名前で覚えておくのも良いですね。

で、ここで左翼で反安倍な思想の持ち主の著書(なかなか良い書物をお書きになられているのですが、イデオロギーが強く出すぎるのが残念です)から、下記に引用してみますと。。。

『 2003年のイラク戦争を強力に推進した勢力に、米国の「キリスト教右派」がある。米国南部では、キリスト教右派は強い影響力をもっており、その地域にはわずかな距離のあいだに多くの教会が存在する。イランをイスラム原理主義の国とすれば、米国はキリスト教原理主義の国といえるだろう。恍惚とした表情で目をつぶり、体を揺らし瞑想を続けるキリスト教右派の信者の様子を見ていると、宗教的カルト集団を連想してしまう。

 キリスト教右派の主張は極端に原理的、復古的なものである。彼らは人工中絶の禁止を唱え、たとえレイプされて妊娠しても中絶は許されないと考え、「伝統的な家庭の価値」を標榜し、家族同士の結びつきを重んずる。さらに同性愛者、または異性間の、不道徳なアナル・セックスやオーラル・セックスなどの「異常な性行為」にも反対し、退廃、卑猥であるとする書籍、音楽、テレビ番組、映画など(とくにポルノに関係するもの)の禁止をも求める。

(画像あり;マドンナ)
また、キリスト教右派は、公共の場での信仰活動、たとえば学校で礼拝することを提唱している。公教育の場で、聖書の記述に反する進化論や地質学を教えることをやめ、聖書に基づく創造科学を教育科目にすることを訴える。

 共和党から大統領選挙に出馬する候補者は、キリスト教右派の支持を獲得することが重要である。…

 キリスト教右派は、イスラエル国益を守ることで、キリスト生誕のころのようにパレスチナユダヤ人が居住できるようになり、それがキリストの復活を早めると考えている。第二次世界大戦後にイスラエル国家が成立してから、中東で度重なる戦争を提唱するようになった。現在では、多くのキリスト教右派の重要人物が、ユダヤ系米国人が多いネオコンとともに、アフガニスタンイラクでの「テロとの戦い」を強く支持し、彼らとの連携を強めている。…

 「キリスト教右派」として言及されるのは、主に米国の福音派であるが、米国以外の福音派イスラエルを支持することはほとんどない。
筆者はイラク戦争後に、大阪でスペイン人のカトリックの修道女に会う機会があったが、
その際、彼女は、戦争を提唱する米国のキリスト教右派キリスト教ではないと怒っていた。
このように、キリスト教のなかでも、米国のキリスト教右派は特殊な存在となっている。』
詳しくはこちらをご参照❤

アメリカはイスラム国に勝てない (PHP新書) 新書 – 2015/1/16
宮田律 (著)
米国プロテスタントを分類してみますと、主に米国の福音派が「キリスト教右派」であり、主に米国のメインライン・プロテスタントが「キリスト教左派」となります。(※ご注意頂きたいのは、「福音派」や「主流派(メインライン)」という分類は、教理による教派区別ではなく、「福音派」は「聖書のみ」との原則のもとにゆるやかな一体感を形成する人々であり、「主流派(メインライン)」は必ずしも「聖書のみ」とは考えていない人々といった感じで、厳密に定義されている訳ではございません)
(画像あり;宗派別勢力図)
以下は、Wikipediaからの抜粋です。

「 メインライン・プロテスタント(主流派プロテスタント教会、英: Mainline Protestant)は、アメリカ合衆国プロテスタントのうち穏健主義者と自由主義神学の混合の教派である。

メインラインの教職者と教会員はだいたいにおいてポリティカル・コレクトネスな聖書翻訳を好んでいる。彼らは新しい思想と社会の変化を受け入れる傾向がある。これによって彼らは福音派の教会よりも左の立場となる。彼らはいっそう女性の教職者、牧師を認める。メインラインは同性愛者、両性愛者、性転換者に対して、ローマ・カトリックや保守的なプロテスタントほど教理的ではない。なおメインライン教会の戦争への態度については一致していない。アメリカ合衆国においてはどの教派も従軍牧師を米軍に派遣する。

メインライン教会が属する組織は世界教会協議会日本キリスト教協議会である。」
(画像あり;グラフ海外伝道師の推移)
で、現状では、メインラインとは名ばかりで、福音派が勢力を拡大する一方であるのに対して、明らかに劣勢に立たされている状況にあるのが「キリスト教左派」のメインライン・プロテスタントです。

こういったところにも、世界的な潮流である「左翼リベラル」が衰退している現実を見ることができますね❤
余談ですが、南朝鮮(韓国)のキリスト教も、このアメリカ南部の福音派の影響を強く受け、その後に変質し「カルト化」しました(笑)

(画像あり;アメリカ福音派の影響が強い地域、いわゆる南部と言われる地域、バイブルベルト)

『 韓国のプロテスタントは、カトリックが渡来して100年後の1884年に渡来しています。そして20年ほどの間に、カトリックの2倍近い信者数を獲得していきます。この優劣関係は以後もずっと変わりなく続いて現在に至っています。

 その理由は、一つにはプロテスタントの方が世俗的な色彩が強くて韓国人に親しみやすいこと、またカトリックは韓国人にはピンとこない母性的なマリア信仰を重視すること、などに見ることができるかもしれません。

 現在の韓国では、2013年でカトリック教徒は約546万人と公表されていて、プロテスタント教徒は直近の正確なデータではないのですが約915万人と推測されます。合わせて人口の約30%になりますが、韓国基督教総連合会(CCK)に入っていないカルト色の強い宗派を含めると、人口の40%を超えるんじゃないかと見られています。

 プロテスタントのうち長老派教会に所属する信者が約23%、メソジスト派教会に所属する信者が約14・5%で、それ以外のほとんどが福音派教会系の信者たちです。韓国の福音派教会は、戦後入ってきたアメリカ南部の福音派教会の影響下にできていったものですが、朝鮮戦争後に爆発的に信者数を増やしていきました。なかでも汝矣島(ヨイド)純福音教会は、家族5人でスタートして今では韓国で最大の信徒数を誇っています。単一教会では世界最大の教会といわれます。

そのほかに、韓国には異端派と呼ばれる教会が多数あります。異端派とはいわゆるカルトで、その大部分が「私は再臨したキリストだ」と自称する教祖を戴く、神秘主義の色彩濃厚な宗教団体です。統一教会世界基督教統一神霊協会)などもその一つです。

 自称イエス・キリストが韓国にはたくさんいるんです…

 30年ほど前までは30人いるといわれていました。異端派の信者数は韓国キリスト教徒の25%に達するといわれます。(30%とも)…

 韓国のキリスト教の性格は、福音派教会に最もよく現れています。福音派教会には、「儒教の現世主義」と「シャーマニズム神秘主義」の2つが強く結びついた宗教の典型を見ることができます。

 「キリスト教の神さまは祝福の神さまです。限りない福を私たちに与えて下さる神さまです」

というのが、福音派教会の主張です。朝鮮戦争で国全体が疲弊していた時代、当時の韓国は世界最貧国のレベルにありましたが、福音派教会の神さまはどんな願いもかなえて下さる神さまだ、神さまにお願いしたら本当にお金が入ってきた、病気が治った、子どもを授かったという評判が広がっていって一般庶民の注目を集め、高度経済成長時代に大躍進を遂げました。それで他の宗派も福音派の影響をしだいに受けていくようになり、多くが福音派の宣教や説教のやり方を取り入れていきました。

 福音派の牧師さんは、私たちは神さまから愛を受ける資格がある、それはかなえて欲しいことを唱える者に与えられるといいます。その場合、赤ちゃんがギャーギャー泣き騒ぐ例を盛んに使います。赤ちゃんが泣き騒ぐとお母さんはおっぱいを与えますね。ニコニコしていれば与えません。泣き騒いで訴えないと愛情はもらえません。ということで、激しく唱えよということになって、

「神さま!私に福音を下さい!」

と、大声でかなえて欲しいことを唱えるんです。…

 シャーマニズムに特有の熱狂的な様子は、韓国の福音派教会ではごく普通に見られるものです。両手を挙げて身体を左右に揺らしながら、「ああ神さま!」と大声で祈るんですね。祈っているうちに神がかり状態になって、「聖霊が降りてきた」「光が見えた」などと叫ぶ人もいます。

 とてもキリスト教とはいえません…

 トランス状態になるんです…そういう光景を見たという人に聞くと、あちこちを叩いたり、激しく身体をゆすったりしていて、とても怖いといっていました。…

 「自分はこれだけ善なのになぜ福が訪れないのか」

と祈る。そうやって嘆き訴えるんです。真夜中の教会に行くと嘆く人がいっぱいいます。神さまは自分の嘆きを慰めて下さり、熱心に祈れば福を与えて下さる、それで夜中に教会に行って思う存分嘆くんです。実際には嘆くことで自分を慰めているんです。

 キリスト教は本来は精神的な信仰ですが、韓国ではほとんどが現世利益の信仰になっています。…

 長老派などの正統的な教会では、説教を聞いていて眠たくなるだけだし、我々はみな罪人である、罪を悔い改めなさいといわれるので辛い気持ちになる。ところが福音派教会では、どんな罪びとであっても神さまは引き受けて下さる。どんな罪びとであっても、悔い改めてお祈りすれば救われる。福音派教会に多くの人たちが足を向けるのは、そういうところからです。

 正統派では「禁欲しなさい」というのに、福音派は逆に「求めなさい」という、だから救われた気持ちになるという人が多いんです。そして、求めるなら段階的に求めなさいといいます。たとえば、最初から100坪の家を下さいというと、欲張りだからかなえてもらえない。まずは50坪の家を与えて下さいとお祈りする、そうして少しずつ増やしていくことで、100坪の家でもかなえられる。福音派の牧師さんは、だいたいそういう説き方をします。』

詳しくはこちらをご参照❤

最後の痛言: 呉善花(韓国)が黄文雄(台湾)、石平(中国)に真意を問う 単行本 – 2015/4/17
黄 文雄 (著), 石 平 (著), 呉 善花 (著, 原著)
さて、本日はここまでとさせて頂きますが、以前も書かせて頂きましたように、現代アメリカ社会ではキリスト教の社会階層化が実際に存在しています。

最も上流として君臨するのは、イギリス女王を頂点とする「イギリス国教会」(聖公会)で、それに次ぐのが正統派であるプレスビテリアン(長老派)になりますが、トランプ大統領も、そこに所属しています。

詳しくはこちらをご参照❤
大間違いの織田信長 単行本(ソフトカバー) – 2017/8/19
倉山 満 (著)

また、ロイ・マーカス・コーンとトランプ大統領との関係は、以前にも書かせて頂いておりますので、そちらをご参照ください。

詳しくはこちらをご参照❤
世界の中国化をくい止めろ 単行本(ソフトカバー) – 2018/2/9
宮崎 正弘 (著), 福島 香織 (著)


続きは次回に♥

 

 

 

(引用終了)