1903-4-1456-3/5メルマガブログ転送ユダヤ人ユダヤ教4

(優秀メルマガブログ紹介)
http://itisyugyousya.dousetsu.com/yudayatarumudo1.html

タルムードとは何か。

(見出し)

ユダヤ教の背景の教えである「タルームード」の実体★

(私のコメント)
ユダヤ人とユダヤ教は西欧社会を知るうえで不可欠の知識で、現在の国際情勢を理解する上でも必要だ。
現在世界で活躍するユダヤ人は、アシュケナージと呼ばれる中央アジアから出た人々で、旧約聖書に書かれたユダヤ人とは違う。
彼らの特徴は、「タルムード」という経典を持っていることだ、
そこで、今回はタルムードとは何が書かれているのか、ググってみよう。

 

(前回の要約)

ユダヤ人は聖書には民族として出てくるが、実際は民族でなく宗教団体だ。
ユダヤ人】には【2つの種類】があり、一つは【アシュケナージ】のユダヤ人、
もう一つは【スファラディ】のユダヤ人である。
アシュケナージ】のユダヤ人は、中央アジアに住んでいたカザール人だ。
彼らはローマ帝国キリスト教が勢力を伸ばした時、キリスト教を嫌ってその元であるユダヤ教を選んで信仰することにした。
その後、元(モンゴル)の騎馬軍団に追われてヨーロッパ大陸に散らばって移住した。
彼らは異民族の中で暮らすために、医者とか先生とか金融商業などの知識労働に従事した。
この為、子供を徹底的に鍛えて頭脳労働に耐える人間を作った。
彼らは頭が良いが、それは子供を徹底的に鍛えてそれを何代も続けたせいだ。
一方の【スファラディユダヤ人とは、旧約聖書に出てくるアブラハムの子孫だ。
彼らは、スペインに居て、スペインの繁栄をもたらし、カトリックに追われてオランダに移住した。
だが主力は北アフリカに移住したから日本人にはあまりなじみがない。
つい最近のイスラエル建国まで両方のユダヤ人は全く別の世界で生きてきた。
現在90%がアシュケナージ、10%がスファラディだ。
彼らは水と油のような関係なのだが、表には出さないで暗黙の裡に共存している。
我々が国際社会で目にするユダヤ人は聖書に出てくるユダヤ人とは違うのだ、ということをまず知っておこう。
近代のユダヤ問題は殆どアシュケナージによって引き起こされた。
アシュケナージユダヤ人とスファラディユダヤ人の違いはどこか。

その違いは、アシュケナージユダヤ人は「タルムード」という独特の経典を持っていて、それを信奉する、ということだ。
本来のユダヤ教は聖書の旧約聖書を母体としていて、アシュケナージもそれを読むのだが、タルムードを元に読むのだ。
では、タルムードとはどんなものか。
それはユダヤ人の選民思想が書かれているものだ。
この為、各民族から迫害を受けることになってしまった。
現在は迫害を受けた哀れな民族、ということになっているが、実際のユダヤ人は違う思想を持っている。
それを西洋人たちは知っているが、口には出さず暗黙の常識として理解しており、日本人はそれを知らない。
背景にはキリスト教ユダヤ教の絶対相いれない確執と戦いがある。


(要約終)
タルムードに選民意識がなかったら、そもそも現在ユダヤ人は消滅して存在しないだろう。
普通は移住した先の各民族に同化してしまう。
又、彼らは頭脳労働者が中心だから、頭の良いことが人間の価値の基準になって、選民思想にはまりやすいのだろう。

 

 

(私のコメント終)
(引用開始)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%89-94775
タルムードとは
ヘブライ語で教訓,教義の意。前2世紀から5世紀までのユダヤ教ラビたちがおもにモーセの律法を中心に行なった口伝,
解説を集成したもので,ユダヤ教においては旧約聖書に続く聖典とされる。
多くの編集が行われたが,現在では4世紀末の『パレスチナ・タルムード』と5世紀末の『バビロニア・タルムード』が残っている。
ラビの口伝を収録する「ミシュナ」 (「反復」の意) およびそれへの注解,解説を集めた「ゲマラ」 (「補遺」の意) の2部より構成され,
前者はへブライ語,後者は当時の口語であるアラム語で書かれている。
「ミシュナ」の部分は両タルムードとも同一で,「ゲマラ」の部分だけ異なっている。
ユダヤ教における法律,社会的慣習,医学,天文学から詩,説話にいたるまで社会百般に及ぶ口伝,解説を収め,歴史的にもユダヤ精神,
ユダヤ文化の精華であり,その生活の規範となり創造力の根源となっている。

http://itisyugyousya.dousetsu.com/yudayatarumudo1.html
ユダヤ教の背景の教えである「タルームード」の実体★
●タルムード的人間は成功する?
 なぜアシュケナジーユダヤ人達は、ドイツやロシア、東ヨーロッパ等で、その土地の人々と衝突したのか。それは彼等の宗教の根本である「タルームード」が原因なのである。

(この本を含む宇野正美著で間違いを犯そうとしている点を云うけれど、其れはアシュケナジーユダヤ人とステファラディ・ユダヤ人の区別である。この考えは間違いである。基本的に悪魔の法典である「タルモード」と「ゾハール」を信じているユダヤ人を気を付ける事である。悪の大元の一人であるロックフェラー一族の出身は、スペイン・ポルトガルユダヤ人(セファルディック)の最高貴族の出身である話がある。ロスチャイルドも基本的にステファラディ・ユダヤ人の出身でしょう。そして、アシュケナジーユダヤ人は、基本的に庶民階級が多いとの話である(『ロックフェラー・ファイル』ゲイリー・アレン著、日本語名は『ロックフェラー帝国の陰謀2』高橋良典訳P37から
***
ユダヤ教旧約聖書に基づき、旧約聖書を分かり易く解説したものが「タルムード」だと一般では言われている。しかし多くの日本人は、その「タルムード」を読んだ事がない。解説書や「タルムード」について書かれた書物なら読んだ事があるかもしれない。だが実際に手にとって読んでみるなら、旧約聖書と「タルムード」とは天と地程の隔たりがある事がすぐに分かる事だろう。
 日本に長期滞在したアシュケナジーユダヤ人のラビー・トケイヤーは、彼の著書『ユダヤ人の発想』(徳間書店)の中で次の様に述べている。
***
『タルムード』という本が生き続ける限り、ユダヤ人は滅びる事はない。ユダ
 ヤ人は発展を続けるだろう」

 「『タルムード』はユダヤ人の魂であり、頭脳である。ユダヤ人はタルムード
 的な存在であると言われて来た。言い換えれば、タルムード的人間であったか
 らこそユダヤ人は成功して来たのだ。
  キッシンジャーはタルムード的人間である。マルクスフロイト、アインシ
 ュタインもそうであった(この言葉から、シオンの議定書っは真実である考え
 られる。しかし、アインシュタインは、日本こそ『神の国』と考え、原爆も日
 本に落とす事は反対していた事は事実である!忍)。タルムード的人間であっ
 たところに、成功の秘密があった。そして来るべき21世紀にもタルムード的
 人間は成功するだろう」

彼は「タルムード的」という言葉を頻繁に使い、しきりに賞賛している。そんなに素晴らしい書物ならば、なぜ全巻を日本語に翻訳して出版しないのか・・・。しかし、例えば誰かが日本語に翻訳する許可を求めても、彼等はそれを許可しないだろう。
 何故なら、ユダヤ以外の民族、謂ゆる異邦人にとっては不快感を抱くに十分な内容がそこに書かれているからである。「タルムード」は、当に秘本なのである。
 先程のラビー・トケイヤーは、「タルムード」から次の様な言葉を紹介している。

 「一人の古い親友は、新しく出来た10人の友人よりも良い」
 「豚は食べ過ぎる。苦しんでいる人間は話し過ぎる」
 「ロバは長い耳によって見分けられ、愚か者は長い舌によって見分けられる」
 「貧しい者は僅かな敵しかいないが、金持ちは僅かな友しかいない」
 「人から秘密を聞き出す事は易しいが、その秘密を守る事は難しい」
 「三つのものは隠す事が出来ない。恋い、咳、貧しさ」
 「侮辱から逃げろ。しかし名誉を追うな」

 以上は差し差し障りのない箇所のみを引用したに過ぎないのである。
●「ユダヤ人が異邦人を騙す事は差し支えない」
 「タルムード」は全部で19巻ある。そして他の箇所、差し障りのある秘して置きたいところには日本人が戦慄する様な事が書かれている。

 「法廷においてユダヤ人が異邦人を騙す事は差し支えない」(Baba Kamma 113a)

 アメリカの謂ゆる優秀と言われる弁護士達にはアシュケナジーユダヤ人が多い。しかし、彼等の多くがこの「タルムード」的発想に立っているとするなら、事は重大である。
 アメリカで夫婦が離婚訴訟を起こした場合、夫も妻もそれぞれが弁護士を雇う。だが話がうまく纏まった場合(ケース)は稀で、悲劇的な結果を招く事が殆どである。
***
ユダヤ人は異邦人に賃金を支払う必要はない
 「異邦人はユダヤ人に賃金を支払わなければならないが、ユダヤ人は異
 邦人に賃金を支払う必要はない」(Sanhedrin 57a)

 日本の実務家の選ばれた人達が今までいた日本の企業から外資系の企業によく転職する。行く時は域揚々たるものである。しかしやがて彼等は不平を漏らす事になる。
 その一つは、日本企業の家庭的な暖かさ、横の繋がりの強さ・・・それを嘗ては煩わしいもの様に思ったが、それとは全く対照的なのが外資系の企業である。日本人の発想や生活意識の中で、外資系の冷たさとも思える様な人間関係は日が経つと共に耐えられない様になって来るのである。やがて日本企業に勤めていた頃の事を懐かしく思う様になる。
***
ユダヤ人のみ人間、異邦人は動物
 「もし異邦人がユダヤ人の物を略奪するなら、ユダヤ人はそれを
 取り返さなければならない。しかしもしユダヤ人が異邦人を殺し
 たなら、ユダヤ人は罪を問わない」(Sanhedrin 57a)

 将に驚きである。異邦人とされる私達日本人は、「タルムード」にこの様な事が書かれている事を教えられていなかった。
 因みにここで引用する「タルムード」の箇所は都合のいい所だけを引いて来ているのではなく、それぞれの精髄(エキス)や主題(テーマ)となっている所を引いている事を覚えておいて頂きたい。
 又「タルムード」には次の様に書かれている。

 「異邦人と性交渉したならばラビに鞭打たれる。ラビは、その懲ら
 しめられたユダヤ人は雌驢馬と性交渉したからだと言った」(Bera
 koth)

 「タルムード」は常にユダヤ優位なのである。ここでは、相手が異邦人なら雌驢馬と同じだから鞭打たれるだけですむと言っている。
 しかし「タルムード」がユダヤ人によって日本人に紹介される時には、次の様に語られる

 「そこで『タルムード』では人を殺す事を戒める為に、『一人一人
 の人間はアダムである』と教えている。この話は如何に一人の人間
 が重大であるかを示している。もしエデンの園に居たたった一人の
 アダムが殺されてしまったら、今日の人類はなかったろう。即ち今
 日世界に住む42億人の人間の一人一人がアダムと同じ様な尊厳を
 持っているのである」(前出『ユダヤ人の発想』)

 「タルムード」は絶対に人を殺してはいけないと教えている、というのである。だが、それを裏付けする様に、「タルムード」には次の様な言葉も書かれている。

 「ユダヤ人を攻撃する異邦人は死に値する。ユダヤ人を攻撃する事
 は神の前で聖所を襲撃する事である」(Sanhedrin 58b)
 「異邦人に律法(この場合はタルムード)を教える事は禁じられて
 いる」(Hagigah)
 「律法(この場合はタルムード)を研究する異邦人は死に値する」
 (Sanhedrin 59a)

●世界のタブーを心得てこそ国際化
 ユダヤ戦略について語る事は大変危険だ、と多くの人が私に忠告してくれる。
 過去のユダヤ人の真実を暴露した為に命を落とした人々が多くいたのだろう。だから皆がそう言うのかもしれない。
 実際、世界中でこの様な事件が起きている。何故か。それは当に宗教集団(悪魔ダビデ教徒!忍)のなせる技である。外から見ていると不可解だが、内部の人々はとっては真剣そのもの、これが宗教集団に見られる特徴である。日本でも宗教集団と呼ばれるものは多くあり、やはりこの法律が当てはまる様である。
 が、ユダヤ教(悪魔ダビデ教!忍)においても全くそうである。宗教集団の力が小さければ何等問題はない。しかしそれが大きくなり、政治、経済、マスコミやエネルギーを握り、その信じる所に従って世界支配をしなければならないと使命を持ち出しながら、事は重大である。加速度を増して彼等は世界をファシズムの渦へと巻き込んでしまう。
 再三述べる様に、ユダヤ問題はヨーロッパでは勿論、アメリカでもタブーである。
 世界各地に派遣されている特派員達は、タブーとされている事を日本に打電する事は出来ない。そのマスコミ自身が攻撃を受けるからである。彼等が流すニュースは、知ってか知らずか覆ってしまっている訳である。だから世界のタブーが何であるか知らないと、そのニュースから真実を読み取る事が出来ない。
***


https://kininarukabu.com/archives/14090
ユダヤ教聖典タルムードはキリスト教徒についてどのように書いているか
2018/5/29

ユダヤ教のタルムードにどんなことが書かれているのか、カトリック神学者であり、ヘブライ学者でもあるI・B・プラナイティス神父が調べ、1892年に出版した(「仮面を剥がされたタルムード」)。
プラナイティス神父がタルムードの内容を暴露する本を出版しようとしたのは、多くの非ユダヤ人がタルムードに何が書かれているか知りたがっていたのにかかわらず、その内容が公開されていなかったからだ。当時のユダヤ人は、ユダヤ教は世界で最も寛容であり、キリスト教徒への愛と尊敬を繰り返し教え、キリスト教徒に対しいかなる敵意も抱いていないと主張していた。しかし当然、ユダヤ人の言説や行動、態度からそれらは信じられていなかった。
1.キリストはタルムードにおいてどのように呼ばれているか
「あの男」「あいつ」「大工の息子」「吊るされた者」など
3.タルムードはキリスト教徒について何を教えているか
ユダヤ人たちは、キリスト教徒を偶像崇拝者、最も悪い種類の人間、トルコ人よりずっと悪い者、殺人者、未成年の情交者、淫らな動物、ごみの様なもの、人間と呼ばれるに値しない者、人間の形をしたけだもの、けだものの名で呼ばれるべき者、雌牛、ロバ、豚、犬、犬にも劣るもの、だと言う。
四、最後に彼等(ゴイム)最良の部分を含む、すべてのキリスト教徒は殺されねばならない。
五、キリスト教徒を殺したユダヤ人は、罪を犯してはいない。かえって喜ばれる犠牲を神にささげるのである。

https://blog.goo.ne.jp/xenaj/e/647e81c3b2512f41f4ca08bf318e3e52
ユダヤ人迫害とタルムード
2016-01-13 09:27:18
世界の主な宗教は旧約聖書がベースでキリスト教イスラム教、ユダヤ教、タルムード・・・タルムードに触れることは欧米ではタブーのようです、日本人にはとてもついていけない内容です。

世界には、本物と偽者のユダヤ人がいます。
本物ユダヤ人は旧約聖書に記載された民(スファラディー・ユダヤ人)で、聖書の血統(有色人種)が続いている方です。
対し、偽ユダヤ人(アシュケナージユダヤ人)は、7世紀中ごろ旧カザール大国に住んでいたカザール人が、ユダヤ教に改宗した人達で、旧約聖書に記載された民とは何の関係も有りません。今日、ユダヤ人言った場合は90%以上がこのアシュケナージユダヤ人、ユダヤ教徒の方を指します。18巻からなるタルムード・・・このユダヤ教徒の非公開で学んでいます。
簡単に言えば日常生活規範で、生きかたを記したものがタルムード、6部構成、63編から成る文書群で、ユダヤ民法とも呼ばれています。

タルムードの中には、民族的排他性と独善的選民思想が含まれている所があります。その問題箇所、ゾハール2ー64・Bの一部を以下に記しておきます。
タルムードには選民思想という特徴があり、ゴイと言う言葉が出てきますが、ゴイとは非ユダヤ人=家畜ブタと解釈されています。ゴイムというのはゴイの複数形です。

一説ではユダヤ人の子供達は4歳位でモーセ五書を暗唱、5歳位で預言書と聖文学、タルムードを学び、12歳位ではモーセ五書はほとんど暗記していると言われています。
過去ユダヤ人(アシュケナージユダヤ人)がヨーロッパで迫害を受けたのは、このタルムードを基盤とした社会生活が原因とも言われています。
世界、日本の歴史教育等々では、これらの迫害の主原因がタルムードであることを絶対に教えませんし、ヒットラー台頭の主因、イエス・キリストの処刑の主因も当時タルムード思想に染まっていたいた人達をイエス・キリストは徹底非難したからです。

ユダヤ人はゴイ(非ユダヤ人)から奪ってよい。ユダヤ人はゴイから金をだまし取ってよい。ゴイは金を持つべきではなく、持てば神の名において不名誉となるだろう。
(シュルハン・アルフ、コーゼン・ハミズパットの348)

ゴイにわれらの信教を教える者は、ユダヤ人を殺すに等しい。もしもゴイがわれらの教説を知ったならば、かれらは公然とわれらを殺すだろう。
(リブル・デヴィッドの書の37)

タルムードを学ぶゴイ、それを助けるユダヤ人はことごとく生かしておいてはならない。
(サンヘドリン、59、ア・アボダ・ゾラ、8の6。ザギガの13)

 

ゴイがゴイまたはユダヤ人を殺した場合には、その責任を負うべきであるが、ユダヤ人がゴイを殺した場合には責任を負うべきものでない。
(トセフタ、アブダ・ザラ8の5)

http://monoamineblog.blogspot.com/2017/07/talmud.html
ユダヤ民族に伝わるタルムード(talmud)には何が書かれているか?

7月 28, 2017
ユダヤ民族に伝わる口伝律法を納めたタルムード(Talmud)には、旧約聖書(トーラー)に対する議論や解釈が収録されており、ユダヤ人の信仰および生活の基盤となっている。 なお、ヘブライ語で書かれており、その分量は(バビロニア・タルムードの場合)20巻、12000ページにも及ぶ膨大なものである。
タルムード(スダーリーム)には「教育」「労働」「食事」「死生観」「性」「婚姻」「商法」など、多岐に渡って教義が記されている。
***
ユダヤ人はこのように膨大な書物を、幼少期から徹底的に読まされ、タルムードの書かれている難解な教義を理解し、自分なりの解釈を身につけ、他者と議論をかわすことで頭脳を鍛える。 また、積極的にタルムードを読まないユダヤ家庭であっても、子供の教育には非常に熱心に取り組み、教育への投資を惜しまない。
・金を失うのは人生の半分を失うことだ。しかし勇気を失うのは人生のすべてを失うことだ
・すべて金で買うことができるが、知性だけは買うことができない

・善と悪を区別できるだけでは、まだ賢者とは言えない。二つの悪の中から小さい方の悪を選ぶことができる者が賢者である

・すべての人に対して一様に親切な者は、たいていはまた、すべての人に対して一様に不親切である

・本のない家は、魂を欠いた体のようなものだ

・もし本と洋服を同時に汚したら、まず本から拭きなさい
・奴隷も現状に満足していれば自由な人間だし、自由な人間でも現状に満足していなければ奴隷と言える

・人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。それは知識である
『賢人になる七つの条件』
①自分より賢い人がいるときは沈黙
②人の話の腰を折らない
③答えるときにあわてない
④常に的を射た質問をし、筋道だった答えをする
⑤まずしなければならないことから手を付け、後回しにできるものは最後にする
⑥自分が知らないときはそれを認める
⑦真実を認める
・幸運から不幸までの道のりは短く、不幸から幸運までの道のりは長い
ユダヤ人にとってよい学校とは、進学率が高いかどうかではなく、子供が勉強を好きになってくれるか、あるいは子供の特性を上手く引き出して、自分の得意な分野を発見させてくれるように誘導出来る教師がいる学校か、いずれかである

・我が子に仕事を教えないものは、盗みを教える結果となる
・子供のために家庭教師を同居させよ。そして潤沢に報酬をはらえ

・いいかい、これが君の留学の全費用をまかなうお金である。ただし、留学中にこのお金を使い切ってしまわないように注意しなさい。そして四年後に帰って来るさいに、そっくりこのお金を返してくれ

・現代人に必要な教育は、読み書き、算数、歴史、文学、それに少々の音楽である。これだけ知っていれば社会生活には困らない。あとは各人の仕事や専門に応じて、それぞれ必要な技術や知識を深めればよい
・我々にとって、肉体労働は人間の崇高な機能であり、人間生活の基礎であり、人間生活のなかで最も崇高なものなのである。しかも、それは自由かつ創造的であらねばならない。人が誇りとすべきは、まさしく肉体労働である
安息日をおぼえて、これを聖なる日とせよ。六日間は働いて、あなたのすべての仕事をせよ。第七日目はあなたの神の休息である。あなたはいかなる仕事もしてはならない

・物事に執着せず出来事をやり過ごし、身の丈に合った仕事をして毎日を用心して生きよ

・賢人とは誰か?あらゆる人から学べる人。強い人とは誰か?感情を抑えられる人。豊かな人とは誰か?自分のもっているもので満
ち足りてる人。人に愛される人とは誰か?あらゆる人を褒める人

・あなたがもっている物を、それを必要としている人に売るのはビジネスではない。あなたが”もっていない物”を、それを”必要としない人に売る”のがビジネスである

 

 

 


(引用終了)